« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月31日 (土)

星一つ☆

先日、上司に「上手いものを食べに行こう。どこでもいいよ。」と言われ、、、

東京ではこういったリクエストが一番困るんですよね~

なぜなら、私の中にお店の引き出しが全く無いから。

しかも、調べてもとにかくお店の数が多すぎて、全く絞り込めないsweat02

う~んbearing。。。。。と悩んだ末決めたお店がコチラ

地鶏で唯一、宮内庁の御料牧場へ年間3,000~5,000羽を出荷され、

晩餐会や園遊会など皇室関係の食卓にも飾られるという『青森シャムロック』を食べることが出来ます。

そして何よりミシュランガイドでも☆を一つとっているということが何よりの決め手sign01

上司には「イマイチであれば『ミシュランも大したことないなー』ってネタになるからいいよ」

と言われながらcoldsweats01 お店へ向かったところ~・・

とても写真を撮れるような雰囲気ではありませんsign03

とっても上品な焼鳥屋さんshine 

鳥の鮮度、絶妙な火加減、サービス度合いと言い、言うことなし。

日本酒の品揃えも、上司曰く「こりゃすごい」と。

お店の雰囲気、お料理たちをご紹介出来ずとっても残念ですが、

気になる方は是非お店へ足を運んでみてください~~

私は・・絶対にまた行きますgood

・・写真でご紹介出来なのが本当に残念sweat01

2010年7月30日 (金)

至極の時間 

私が大好きなアーティスト・・

東京では相当チケットが取りにくいと聞いているのですが、

サスガ三重は違いました。

というわけで、人生2度目の三重ライブに参戦note

そのアーティストとは~

Dscf7572

平井堅sign03

私が前回三重の同じ場所でのライブを観に来たのは・・6年前sign01

オーストラリアへ旅立つ前日のことでした。

(出発前日にライブってcoldsweats01でもイイ思い出ですheart04

彼は三重県出身なので、故郷でのライブはとっても饒舌なんですよね~

今回は火曜日という中途半端な曜日でのライブだったので、月曜日から会社をお休みして、

当日は、友人を会社まで迎えに行き、おかげ横丁経由で会場入りしましたcar

Dscf7565

とっても暑い日だったので、サッパリしたものが美味しく感じる・・

Dscf7570_2

絶対に外せない、赤福氷good

お腹いっぱいになってから挑んだライブ。

今回はデビュー15周年の Ken’s Barnote

自身のオリジナル曲から、カバー曲まで、アコースティックな曲も、ダンサブルな曲も

いろいろな平井堅が楽しめる、そんなライブ。

いや~~お酒が飲めなかったことだけが残念ですが(運転手だったから・・・)

それでも、とってもとっても幸せな時間でしたheart02

ライブ終了は大体21:30頃。駐車場を出たのが22時過ぎ。

四日市の渋滞にハマりながらも、1時過ぎに友人を送り届けて我が家へ到着。

翌日は5時半に起きて東京へ向かう、というハードスケジュールではありましたが、

それでもテンションupupup

会社でも一向に眠くならなかったのは、ケンケンパワーのお陰だと思いますshine

こういうチャンス、これからも逃さずにしっかりモノにしていきたいと思いますgood

2010年7月29日 (木)

レッスン後のお楽しみ

スペイン語レッスン後、先生オススメのペルー料理店Miraflores”へrestaurant

Dscf7495

勉強した後だからかsign02cerveza (ビール)の美味しいことっbeer

Dscf7500

お料理はコースで。 

先生が常連でもあるとのこと、店員さんはお友達、ということで相当サービスをしてくれたと思いますhappy01

Dscf7499  Dscf7502

Dscf7505  Dscf7506

Dscf7507   Dscf7509

Dscf7511  Dscf7512

先生にメニューを紙に書いてもらったのですが、すぐには見つからずcoldsweats01

見つかったらちゃんと名前をご紹介します。

どれもこれもmuchos bueno(ホーントに美味しくって)heart04

ボリュームもたっぷりsign03

早速習ったスペイン語を使いながら、同じ志を持つ仲間たちと楽しい時間を過ごしたのでした。

せっかくだからサルサも学びたいねsign01という話にもなり、

先生も快くレッスンを引き受けてくれましたgood

サルサ&cervezaなんて、最高の組み合わせsign03

今から楽しみですheart01

2010年7月28日 (水)

部屋パーティ

  お友達が遊びに来てくれた週末。

事前にもてなす料理をいくつか考えていたけれど、二日酔いにより断念coldsweats01

(前日遅くまで飲みすぎた・・・sweat02)

部屋を掃除するのが精いっぱいな状況で、予定の1/3くらいなってしまったけれど

なんとかゲストをお迎えすることが出来ました。

F1010179

奥のから揚げは戸越銀座で購入dollar

手前のモリモリサラダたちはササっと、フランスパンはホームベーカリで作成bread

パンは1斤分あったのに、完食してくれました~~~sign01

そして、もう一つ。超簡単メニューを・・・

F1010180_2

キムチピザ。

ピザ生地の上に細かく刻んで水分を絞ったキムチ、チーズを乗せて焼くだけ。

でも、とっても喜んでくれました~~~(良かった良かった・・sweat01)

昼前から集合して、夜までずっと食べて飲んでお話して。

こんな緩い週末があってイイっsign03

狭い部屋にも関わらず、遊びに来てくれた2名はとってもくつろいでくれた様子。

また近いうちに、部屋パーティを開催しようと思います。

次回こそはしっかりおもてなし料理を作るぞpunch

2010年7月27日 (火)

やっぱり美味しい

埼玉県でお友達夫婦が営む香港料理店”龍彩門restaurant

週末、名古屋からの友人2名とその近く(と言っても車で30分くらいsign02)に住む友人と私の

合計4名でランチを食べに行きました。

Dscf7523_2

ココのお料理は何を食べても本当に美味しいshine

先月、法事帰りに家族で立ち寄ったときも、既に昼間からずっと続いた宴会で

お腹いっぱいの両親や姉弟まで、「美味しいheart04」と言って、更に食べてましたsign03

メニューの名前は覚えていないのでcoldsweats01、一気にお料理の写真を紹介しますcamera

Dscf7514  Dscf7515

Dscf7516  Dscf7517_2

Dscf7518_2  Dscf7519

Dscf7520_2  Dscf7522_2

こうやって見てみると、本当にたくさん食べてる(笑)

どれもこれも、本当に美味しくって、もっと胃袋が大きかったら良かったのに・・と

後悔するくらい、もっと食べたくなるお料理たちです。

お店のシェフでもある旦那さんが、夏バテに効くスープも作ってくれましたnote

このお店を営む友人を含め、5名はみんな同じ大学のメンバー。

私とは学部が違ったり、一見接点の無さそうなメンバーなんだけど、どこかで少しずつ縁があるという・・

とっても不思議なつながり。(大学を卒業してからの方が明らかに付き合いが濃いsign01)

こうやって名古屋を離れてもみんなで集まれるって、本当にスゴいことだと思います。

(特に今回は、名古屋から2名が来てるわけだし)

この後は、近くに住む友人宅に皆でお邪魔して、ひとしきり子供たちとも遊んだり、

旦那さんとお話したりしてから帰ってきたのでした。

卒業してからも、結婚しても、子供が生まれても、今まで以上の関係が保てる友人たちがいるのは

本当に有り難いことshine恵まれているな~~~といつも感謝しています。

ホント楽しかったsign01また東京でも、名古屋でも、集まれるといいな~~happy01

2010年7月26日 (月)

お得な社内販売③

これは買いすぎた。。。チーズの社内販売restaurant

名古屋では販売開始10分で売り切れるほどの人気っぷりなので、

開始前から並ぶ覚悟で挑んだところ・・東京は意外と穏やか。

ちょっと拍子抜け~~で、購入したのがコチラdownwardleftdownwardleftdownwardleft

Dscf7492_2

買いすぎ・・絶対に買いすぎ・・coldsweats02

今週末、部屋パーティをするし・・・なんて思いながら選んでいたらこんな量になってましたーsign03

でも、どれもとってもお得なんですよ~~(全部半額以下で購入sign01

先日購入したワインと一緒に美味しくいただきたいと思いますhappy01

2010年7月25日 (日)

甥っ子りんた

2010_0529_153226dsc_0910

大きくなりました~~

もう2歳です。もうすぐお兄ちゃんになりますhappy01

2010年7月24日 (土)

やっと!でもテイクアウトで。

会社の目の前にある、タイ料理”あろいなたべた”。

先日、きたなシュランで紹介されたお店が近くにある、と紹介しましたが

ようやく食べるチャンスがやってきました~~sign03

でも、日替わりランチ(テイクアウト)でcoldsweats01

Dscf7490

これでyen500。 見た目、とってもフツー。

注文を受けてから作ってくれました。(5分ほど待つ…)

ご飯の上に、これぞタイ料理という味付けのミンチ、ゴーヤチャンプルーが載せられています。

これ、意外と美味しいheart04

暑い日は特にsign01タイの香辛料の香りは食欲をそそります。

見た目の華やかさが無いのは残念だけど、悪くは無いと思いますhappy01

2010年7月23日 (金)

山口のお土産

連休中、法事で山口へ出掛けていた同僚がお土産で買ってきてくれました。

Dscf7491

荒川蒲鉾店の”萩月”

これは地元の市場に揚がった鮮魚・エソのみを使って作られる焼抜きかまぼこで、

普段食べるものとは全く別モノsign03

とにかくお魚の味が効いていて、美味しい~~~sign03happy02

ビールにもよく合いますbeer

余計なものが入っていない分、賞味期限が短いとのこと。

でも、そんなこと気にすることなく、食べきってしまいそうです。

2010年7月22日 (木)

お得な社内販売②

今度はパスタrestaurant

Dscf7493_2

パスタ、ペンネ、パスタソース2種が激安で買えましたgood

実際、このパスタを使用した店舗もあるようで。

まだ試していませんが、美味しければ次回はまとめ買いをしようと思っていますhappy01

2010年7月21日 (水)

ニアミス!?

3連休の最終日、お友達から誘われたイベントsign02依頼sign02がありました。

残念ながら、実家に戻っていたので参加することは出来なかったのですが~

友人は夫婦で参加sign01今日その報告を受けましたhappy01

さて、何でしょう・・・(名古屋では絶対にあり得ないsign01と思う。。)

それは~~ 来日するハリウッドスターshineの成田空港でのお出迎えairplane

そう、よく朝番組のエンタメコーナーで見かける、

ハリウッドスターが空港に現れた瞬間キャ~~~heart04とやってるアレです。

まさかそんなものに誘われるとはsign03

しかも、これは某社(考えればすぐに分かりますが)が来日スターのために参加者を50名募集、

観光バスで空港まで行き、お出迎え。

帰りはお土産(映画チケット付)とお弁当付という、至れり尽くせりsign02の内容。

まさかあのキャ~heart04がサクラだったとは・・それも驚きの事実です。

さて、お友達の報告へ戻りますが、

空港で1時間以上待たされ、「テンション下がるわ~~downdowndown」なんて話していたら本人登場flair

一気にテンションUPupupup  握手までしてもらったそうですhappy02

意外といい人で、サインにも一人一人応じていたそうで。

色紙を持っていかなかったことを相当後悔してました(笑)

そんなお友達夫妻。某サイトの来日紹介写真にしっかり写ってましたcamera

Jjp_m9642708

そう、出待ちの来日ハリウッドスターとは、ニ●ラス・ケイジsign03

ファンでも何でも無いし参加すらしなかった私も何故か、写真を見ただけで何故かキャ~~lovely

写メを送ってもらったのですが、ものすごい至近距離eye

私がその場にいたら、失神してたかもしれませんwobbly

お友達と私は既にケイジ様呼んでいます(笑)

次回またこんな機会があれば、必ず誘ってくれるとのこと。

楽しみぃ~~~note

2010年7月20日 (火)

ヘルシーなお料理

スペイン語の後、クラスメートと一緒にベトナム料理を食べに行きましたrestaurant

時間も遅かったので、職場近くのバインセオ・サイゴン 有楽町店へ。

ベトナム料理はお野菜がいっぱい採れるし、遅くに食べても胃もたれしないし大好きheart04

Dscf7155

生春巻き3種

Dscf7156

バインセオ(もやしたっぷりsign01

Dscf7159

空芯菜のガーリック炒め(ピンボケ写真でゴメンナサイ・・sweat02

これだけでお腹いっぱ~~いsign03(確実に私の方がいっぱい食べてた。。。)

でも、とっても美味しかったですhappy01

一緒にご飯をいただいたクラスメートは、普段のお仕事では絶対縁の無い分野(国際法務)の方。

スペイン語で知り合って以来、とてもよくしてもらっています。

いろいろお話が出来て楽しかった~~許さん、ありがとうっsign03

また行きましょうね~~note

2010年7月18日 (日)

新規開拓

珍しく遅くまで残業した夜、隣に座る後輩が「つけ麺食べにいきませんかsign02」と一言。

聞いてみたら、特にオススメのお店があるとかではなく、ただ食べたかっただけらしい・・・

というわけで、ネットで調べて出てきたお店へ行くことにshoe

Dscf7142

つけ麺専門店 三田製麺所

オープンしてからまだ1か月も経っていない新しい支店。

行列が出来ていました~~

Dscf7143

メニューはコチラ。

・・・ん???

そう、並も中も大も、特大以外はぜーんぶ同じお値段。

麺の量は100㌘ずつ増量されていくのに…たくさん食べれる人にはお得ですup

Dscf7144_2

券売機で食券を購入してからしばらく待って・・(辛つけめんの並を注文)

Dscf7149

登場したのがコチラ。

辛そうで、濃厚そうで、意外とサッパリ。麺は極太。

Dscf7147

魚粉の味が濃いかなー 豚系の出汁だと思います。

Dscf7148

コシの強い極太麺。

並の200㌘でも十分お腹いっぱいになれますsign01 

美味しいと思ったけれど、後輩は「もっと美味しいお店が新宿にあります」と言ってましたnoodle

う~ん、、、職場からはちょいと遠い・・

でも、こうして調べながら新しいお店にどんどん挑戦していきたいと思いますsign03

2010年7月17日 (土)

お得な社内販売①

またまた社内販売ネタですflair

今回は(もsign02)いろいろな食品。

口に入るものをお得に買えるっていうのが、何よりも嬉しい今日この頃。

でも、、、そろそろ社内販売では必要以上に購入してしまうことにも気付いてきました。。

欲とバランスが難しいsweat02

Dscf7150_2

まずは、ワインをfour本購入dollar

今回はチリワインを中心に購入しました~~~wine

重たいので1本ずつ持ち帰る予定・・

上記は一番高いワインです。(これだけチリワインではない)

Dscf7151

担当者曰く、「二度とこのお値段では出したくない、とにかくお買い得品」とか。

…騙されてるかもしれないけど、美味しそうなのでヨシとしますgood

*後日ワイン通のお友達に聞いたら、やはり良いワインだそうでshine

 しっとりじっくり味わいたいと思いますwine

Dscf7152

そしてTIPTREEのジャムbread

たまたまレモン揃いになりました。

左のLEMON CURDは、レモン果汁の香り高い香味にバターを加えた逸品

先日、チーズケーキの上に載せてもらって食べたら美味しくってnote

思わず買ってしまいましたー こちらも半額以下で購入してますgood

Dscf7153_2

こちらは箱くずれにより激安だった商品sign01 

目に良さそう~~eye 仕事中にいただきますcafe

Dscf7154

こちらが今回のヒット商品。(私の中で・・)

普段だったら絶対に買う気になれないお値段のスイスチョコレート

(定価:1個300円sign03)

それが・・・blogでは絶対に書けない価格で購入してますshine

まず5個購入。試しに食べてみたら・・驚愕の美味しさsign03

すぐに追加購入しに走りましたrun

1粒ずつゆっくりじっくり味わいながらいただくつもりですcafe

・・いくらお得とはいえ、ちょっと買いすぎたかもcoldsweats01

とっても狭い世界でお金を循環させている気がしますsweat02

2010年7月16日 (金)

下町の味

姉が絶品sign01と言っていた 下町バームクーヘン

Dscf7141

私の分も買ってきてくれました。

持ち帰るときに潰れてしまったのでキレイな形でお見せすることが出来ません~・・

スミマセン・・coldsweats01

ねんりん家とも、クラブハリエとも違う、とっても懐かしい素朴な味。

これなら何度でも買いたいって思うなーnote

箱に入っていない分、とっても安いそうで。(上記でyen350だっけな・・・sign02

これでも、一人で食べるには十分の大きさです。(・・・1回1/4ずつ食べる感じ)

姉は錦糸町の本店で購入したそうですが、それ以外にも買える場所はあるようです。

2010年7月15日 (木)

思い出した・・

週末、姉と一緒にパターゴルフへ行ってきましたgolf

道具を持ってきていないので、借りたパターでプレイ。

Dscf7131

堤防沿いに18ホール×2コースがあります。

お値段は何とyenfourzerozerosign03(道具レンタル込)

姉の友人夫妻も一緒に総勢5名で回ったのだけど、意外と楽しくてビックリshine

・・・ゴルフからはずいぶん長いこと遠ざかっているので、自信が無かった~sweat01

ドライバーとかを振る自信は一切ありませんが、パターなら何とかなるかもsign02

姉は私を上手く乗せて、コースへ出したいと思っているみたいですが、

それはどうだかー・・

でも、東京へ来てから外で楽しめるものに出会えたのは初めてだったので

日差しの強い季節はイヤだけど、涼しいときなら参加してもいいカナ・・

と思えたのデシタ。

Dscf7132_2

2010年7月14日 (水)

ただ今勉強中・・

ただ今語学を勉強中・・

Dscf7139_2

何と、英語ではなく~ スペイン語

Berlitzへ通っているのではなく、職場へBerlitzの先生が来てくれます。

1週間に1回、2時間。 半年間のコースです。

実は、今の職場で働くようになってからずっとスペイン語圏を担当しているのに

全然話せないんですよねー挨拶くらいは出来るんですけどsweat02

いい加減挨拶以外のスペイン語も覚えねばと思ったことがきっかけです。

私自身も、外国の人に出会った時に、日本語を話してくれると嬉しいし。

でもでも、やっぱり大変。 毎回覚えることばかりだし、記憶力が・・・wobbly

3か月に1回はテストがあるので、本気で頑張らねばsign01です。

2010年7月13日 (火)

明るいうちに帰れると寄り道がしたくなる私・・

昨日も早く帰れたので、銀座に立ち寄ってみましたhappy01

銀座三丁目付近の交差点で信号待ちをしていたら

空に携帯を向けて写真撮影している人が多い・・・

見上げてみたら~こんなキレイな空色に出会えましたshine

Dscf7136  Dscf7137

ちょっぴり赤くて、もうすぐ夜がやってくるーっていう空色。

長いこと夕焼けを見てなかったなー・・・

とってもお得な気分になれたのでしたnote

2010年7月12日 (月)

便利~

ホームベーカリーで焼いたパンはふわっふわで美味しい~~heart04

だけど、上手くスライスすることが出来ず・・・sweat02

(ふわふわ過ぎて上手に真っ直ぐ切れないのです・・・weep

でも、コレに出会ってから悩み解消note

410oj82axl__sl500_aa300_

パン切り名人bread

すごいです、5枚切りから12枚切りまでスライス可能sign01

まるで買ったパンのような美しい切り口shine

100円均一で購入したパン切りナイフでも十分happy01

これでやっとホットサンドメーカーが使ますっgood

2010年7月11日 (日)

初めて食べた

別に気取っているわけではありませんが~ 私はジャンクフードを滅多に食べません。

理由は・・・何だろう、あまり魅力を感じないからsign02 かな~・・

あまり食べたいとは思いません。 美味しいのは分かっているんですけどねー

でも、今回久しぶりにマクドナルドsign03

何故かと言うと~ コチラdownwardleftdownwardleftdownwardleft

Dscf7127

無料引き換え券を手に入れたから。

ちょっと前のことになりますが、GW沖縄へ行った時に

JALのQuiC×マクドナルドキャンペーンで当たりましたshine

マンションの近くにも、職場の近くにもマックの店舗が無いので、

行こうと思ったら、どこかの駅で下車するしかなく・・

わざわざ面倒だなーと思っていたのですがー・・

先日遊びに来たお友達に薦めてくれたTV番組「シルシルミシル」で

マクドナルドの苦労や工夫を見たばかりだったので、何となく行ってみたくなって(笑)

(完全に思うツボ・・・Tchan、あなたは正しかったよsweat01

Dscf7126

こちら、タダです。そう、無料。フリー・・ 

余計なお世話だろうけど、こんなんで大丈夫なんだろうかsign02

と、重要なのは・・ 実はビックマックを食べたのが初めてってことsign03

(マックのバーガー自体、今まで生きてきた中で15個くらいしか食べてないと思う)

意外と美味しくてビックリー

しかも、今まで勝手な想像で”ビックマックを一人で食べるのは絶対無理”と思っていたのに

普通にペロリと食べることが出来ました。(しかもポテトまで完食・・・sweat01

これなら、また機会があれば寄ってもいいなーなんて思っていたけれど、

お家に帰ってHPを見て驚愕の事実を知ることに。。。

ビックマック 555㌔㌍ ←注)ペロリと完食shock

マックフライポテト 454㌔㌍ ←注)アツアツの間に完食shock

1食でコレって・・・ やばくないsign02

普段はカロリーを気にせずなんでも食べるのですが、、、

今回ばかりはあまりの高カロリーに驚きを隠せませんでした。

あーショックdowndowndown ・・・

そういえば、マックを30日間食べ続けたらどうなるのかを記録した映画、

Super Size Meを思い出しました。。。 衝撃的な映画だったな~~bomb

2010年7月10日 (土)

とろける…!?

以前からお店の前を通るたびに行列が出来いていて、とっても気になっていた一品bread

Victoireとろけるブリオッシュ

一度並んではみたものの、目の前で販売終了・・・down

今回は時間があったので、販売開始の10分前から並んでみました。

Dscf7073_3 

焼き立てを買ったにも関わらず、お家まで持って帰ってきたので

表面のツヤが無くなっていますが、フワッフワshine

電子レンジで10秒ほど温めてからいただきましたがー・・

何だろう、ブリオッシュの概念を覆すパンって言うのかなsign02

バターの味がとっても濃厚(でもベッタリしてない)、玉子の味も濃厚(でもくどくない)、

でもふんわり~~(とろとろでは無いけれどsweat02

不思議な不思議なパンでしたbread

う~ん、、、、でも並んでまで買うのはもういいかなcoldsweats01

実はココのパン屋さん。

世界的に活躍するパン職人さんやパティシェコンテスト優勝作品を取り扱う、

ベーカリーカフェのセレクトショップなんですshine

Dscf7072

もう一つ、時間限定で販売されていたチョコチップメロンパンも購入。

一時メロンパンオタクだった私・・メロンパンにはこだわりがあります。

私の好みは外カリカリ、中ふわふわ~ なメロンパン。

このメロンパンは外も中もふわふわ~だったので、ちょっと思ったのとは違った。。。

うーん、残念down でも、ふわふわ好みの方にはオススメですgood

一人だと一度にたくさん買えないのが残念ですが、これから少しずつ少しずつ・・

いろいろ購入して試してみたいと思いますhappy01

2010年7月 9日 (金)

今年もアメリカンチェリー

毎年社内販売で購入しているアメリカンチェリーcherry

Dscf7124_2

最小単位が900㌘という・・・coldsweats01

一人暮らしの私には悩ましいサイズではありますが、今年も購入しましたsign01

天候不良による収穫遅れにより、到着も多少遅れましたが、

大粒で甘くて美味しいところは例年通り。

やっぱり買って良かったーheart04

週末、姉に会う予定なので、おすそ分けしようと思ってますhappy01

2010年7月 8日 (木)

旬です

私が好きな食べ物はた~~~っくさんあるけれど、

中でも一番好きなもの・・・それは スイカ happy01

今までは家族と一緒だったから、遠慮なくL玉なんかを購入したのですが、

さすがに一人となると・・・1/6カットとか買うしかないのかなーと思っていたら、

ありましたsign01小さめのスイカsign03

Dscf7067_2

割れているのは残念だけど、甘い上種が少ない、そして皮も薄い紅小玉

私の小さな冷蔵庫の中にもスッポリ収まるサイズ。

3日くらいかけて、美味しくいただきましたnote

こんなに手軽に買えるなんて~ 

一人暮らしだからとあきらめていたスイカ。

今年の夏もめいいっぱい堪能出来そうですheart04

2010年7月 7日 (水)

お得なアイス

先日、横浜の Bay Quarterに立ち寄った時のこと。

偶然sign03あずきバーのサンプリングに出会いましたhappy01

Dscf7063

7月1日は あずきバーの日 らしいです。

Dscf7064_2

ミニタオルとあずきバー1本いただきましたgood

久しぶりに食べたあずきバーはやっぱり美味しかったheart04

1箱買うには勇気がいるけど(食べすぎちゃうからsweat01)、

タダでいただける分ならいくらでも(笑)←今回は一人1本だったけど。

最近アイスから遠ざかっていたので、何だかちょっぴり嬉しかった&

お得な気分を味わえたのでした~~note

後日・・・久しぶりにアイス(ガリガリくん)を購入したら、当たりが出たsign03

”当たり”なんて久しぶり~~~happy02 やっぱり嬉しいものデス。

2010年7月 6日 (火)

初めてのお中元

母親からお中元が届きましたpresent

私宛のお中元って初めて~~~ ちょっとビックリ(笑)

Dscf7080_2

知らなかったけど、姉や弟たちにも毎年贈っているらしい・・・

野菜ジュースやゼリーっていうところに、親の想いが込められている気がcoldsweats01

ハイ、健康的な食生活を送りたいと思います。。。

2010年7月 5日 (月)

絶品ペルー料理

4年前、東京で3カ月生活していたときに紹介してもらったお店restaurant

また行きたいと思っていたところ、再び訪れるチャンスがやってきましたhappy01

(私が幹事だったから、独断と偏見で決定(笑))

Dscf7087

評判高しsign03荒井商店house

新橋の駅から10分弱歩いたところにあるお店。

とてもペルー料理のお店とは思えない外観ですnote

(遅れてきたお友達は、迷いに迷って。。最終的にはお店の方に案内してもらいました)

元フレンチシェフ(「オテル・ドゥ・ミクニ」での修行経験を持つsign01)がペルー料理に魅せられ、

現地に長期滞在して学んできたというお料理をいただけます。

BUOの会(tentative)と名付けた会の2回目の会合。(前回は神楽坂)

みんな、中南米関係の仕事をしているので、ペルー料理はすでに経験済み。

でも、とっても美味しいheart04と大喜び。良かった~~~happy02

お料理を紹介。

Dscf7088_2

とうもろこしチップ。 ピーナツよりもサッパリしていて、塩味が効いて美味しい。

ビールによく合いますbeer (ペルービールCRYSTAL最高sign03

Dscf7089_2

セビーチェ(ペルー風生魚のレモンマリネ)。

ペルー料理と言えばセビーチェ。

とってもサッパリしていて、添えられた白とうもろこし、さつまいもともよく合います。

Dscf7090_3

シェフがペルー料理に魅せられるきっかけとなったお料理。

(と、奥様に紹介していただきました)

豚足とじゃがいもを一緒に煮込んだもの。(名前は忘れました・・・sweat01

コレ、ものすごく美味しいsign03

豚足ってこんな食べ方もあるんだ~~~と初めて知りましたsign03

ライスと一緒にいただくと、ホントあっという間に食べきってしまいます。

Dscf7091

鴨肉の・・・とにかく美味しかったsign03

一緒に添えられたおいも(モチっとしてる) とソースの相性抜群。

フレンチ料理のシェフが作るペルー料理、といった感じの盛り付け。

鴨の火の入り具合といい、もう何もかも絶品shine

ホーント、全部美味しくて、そして楽しくて。

予約必須のお店ですが、また是非足を運びたいと思いますgood

2010年7月 4日 (日)

もうすぐ参院選。

まずは週末。

川崎駅で民主党のだれか(カメラが来ていたので有名な方だと思いますがcoldsweats01)が

演説をしてました。 で、そのときにマニュフェストを入手sign01

Dscf7074

前回の衆院選時の公約から実現出来たこと、出来ていないこと、

両方が記載されています。

党首交代から時間がほとんど経っていないのに、よくすぐに印刷出来たな~と

全然違うところで感心したりして・・・sweat01

そして金曜日。

有楽町の駅前で偶然sign03なんと蓮舫さんに遭遇sign01

Dscf7083

TVカメラもいっぱいきてました~movie

前節の議員さんの言葉の長かったこと・・・

その間、蓮舫さんは通行人に手を振ったりして笑顔を振りまいてました。

TV見たとおりの、とってもキレイな方でしたーshine

これから選挙当日までは、いろいろな議員さんに遭遇するかもしれません~

2010年7月 3日 (土)

お疲れさまでした

先週、今週と、名古屋から応援に来てくれていた同僚たちが、引き継ぎを終えて

どんどん帰っていきます。寂しい~weep

今日も1名・・・

餞別の品を送るのは私の方なのに、私の方がプレゼントをいただいてしまいましたpresent

Dscf7075  

これ、何だか分かりますかsign02

あめやえいたろうのSweet Lipheart01

Dscf7077

チューブにみつあめを入れ、グロス風に仕上げたもの。

榮太樓總本鋪であれば分かる人も多いかなflair

その、榮太郎総本舗が新形態で別の角度から飴を提案しているお店が

この あめやえいたろう

ラッピングがと~ってもカワイイheart04 女性向けのちょっとしたギフトに使えますhappy01

彼女は来週から名古屋の別部署で勤務するとのこと。

勤務地は違えど、まだまだ同じ社内で働く仲間としてお付き合いしていきますbuilding 

2010年7月 2日 (金)

サザンを聴きながら・・・

鎌倉へは車で行ったのですが~この道のりが結構楽しかったのでご紹介happy01

事前情報として、鎌倉市内はどこもかしこも大渋滞ということを聞いていたので

調べたところ、パーク&ライドが存在することが判明。

江ノ電にも乗りたいし、でもラクラク散策もしたいsign01という贅沢な願いを叶えてくれる、

そんなシステムです。 まず目指したのは七里ガ浜。

Dscf6936

江の島、稲村ケ崎と聞くと、すぐにサザンオールスターズを連想するのは、

きっと私だけじゃないハズsign01 ドライブのBGMはもちろんサザンですnote

Dscf6940

由比ヶ浜周辺は海水浴が出来るのかな、海の家建設ラッシュsign01といった感じ。

この日は波が高かったのに、サーフィンを楽しむ人たちがたくさんwave

夏場はきっとこの辺りも大渋滞なんだと思います。

Dscf6943

稲村ジェーン の稲村ケ崎。

Dscf6946_2 

左側に見える島が江の島

普段はメディアなんかでしか聞かない地名が目の前に出てくると感動するものshine

鎌倉散策前からテンションupupup

このドライブを以て、やっと『東京へ来た』ことを実感した私です(笑)

注:鎌倉は神奈川県です。念のため。

2010年7月 1日 (木)

食べすぎ・・・

鎌倉へ行ったときとは必ず寄るお店、caraway

カレー屋さんです。ここはとにかく人気sign03行列覚悟で挑む必要があります。

Dscf6954_2

この日も12時前にお店へ到着したにも関わらず、1時間待ちましたー・・・

Dscf6955

普通のカレー屋さんなんですけど、”煮込んで作られた”、”家庭的”な感じが、とにかく美味sign01

そしてボリュームたっぷりsign03

女性用に小盛りなんてものもありますが~~私は普通でもokgood

Dscf6956_2

私が注文したのは玉子カレー。うずらの卵がたっぷり入ってます。

こうやって見ると普通サイズに見えますが、実はお茶碗four杯分sign01

注文したとき、店員さんに「普通サイズで良いですかsign02」と確認されましたcoldsweats01

(男性でも小盛りを頼んでいる人がたくさんー・・・)

もちろん完食scissors

でも、以前よりは満腹度が高い気がするんですけど~~

歳を取ったということでしょうか・・・sweat02

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »