« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月30日 (水)

感動をありがとう!

今日睡眠不足の人はたくさんいるでしょう~~ 私もその一人。

昨晩の日本vsパラグアイ戦soccer いやーすごかったsign03感動したsign03happy02

絶対に日本が勝ってほしいsign01というより、絶対に勝てるsign03って思ってた。

試合終了後も、「残念sweat02」というよりも、「勝たせてあげたかったsweat01」という気持ちの方が強くて。

私にとってのW杯は、ドーハの悲劇から始ります。

当時は高校の試験中で、睡眠を取るか、勉強を取るか、試合観戦を取るか。

悩んだ末、試合観戦を選択。翌日の試験を捨てる思いでsign02TVの前で応援してましたtv

結果はご存知のとおり、敗退・・ あと1歩のところでW杯出場を逃し、悔しい思いをしました。

あれから・・・日本のサッカーはずいぶん強くなりましたよね。

同世代の選手(楢崎や川口)は今回で4度目のW杯出場。(ずっと控えではありましたが・・)

でも、今までスタメン出場を果たしていた中村俊介が控えに回り、知らない選手たちがたくさん。

確実に世代交代してるんだなーと改めて実感しました。

世間では、ゆとり教育の歪として「競争力が無い」「個人主義」である若者たちのことを

よく言われていますが、(実際私も職場の新人たちを見ているとそう思う)

でも、今回の全日本チームは確実に違った。

チームワークの大切さ、チームワークの素晴らしさ、チームワークから生まれる強さを

見事に証明してくれたと思う。

私が「勝たせてあげたかった」と思ったのは、予選リーグを突破した彼らが証明したそのことを

さらに証明してほしかった、というのがあるのかもしれないな。

大会前の評判が良くなかった、というのもあるかもしれないけど、

それ以上に日本を盛り上げてくれた、この日本代表。

彼らを見て勇気をもらったし、私自身も忘れかけていた大切なものに気付かせてもらった、

そんな気がします。

私はこれで睡眠不足の日々とはお別れになるけれど、

今回感じたモノを4年後の次回大会まで忘れずにいたいなーと思いますhappy01

これからはJリーグにももっと目を向けて応援していかねばsign01soccer

海外で活躍する選手たちも、頑張れ~~~sign01

Dscf7079_2

2010年6月29日 (火)

たくさんのあじさい

鎌倉へ行った目的のもう一つ、明月院へ。

この明月院は「あじさい寺」といわれるほど、あじさいでは有名なお寺です。

境内にもっとも多く植えられているヒメアジサイは、日本古来からの品種で、

空や海の色のように淡い青から、深い青に日ごとに濃くなっていくという特徴があり、

明月院ブルー」と呼ばれているそうです。

北鎌倉駅から徒歩10分くらい。 普段はとっても静かな場所だと思いますが、

ちょうど満開だったので、たくさんの人で賑わっていましたhappy01

Dscf6988

境内にはあじさいの壁がsign01 

こんなにたくさんのあじさいを一度に見たのは初めてsign03

桜や紅葉とはまた一風違ったお花見ですbud

Dscf6995_3 

所狭しと咲くあじさいたち。 ホント圧巻ですhappy02

Dscf6990_2

職場の人たちに「あじさいを見に鎌倉へ・・・」と話すと、皆「あ、明月院ね」と言うので

結構有名みたいです。

こういう鎌倉の楽しみ方もあるんだな~と新たな発見をしたのデシタflair

2010年6月28日 (月)

頑張れ、大銀杏

先週末のことになりますが~鎌倉へ行ってきましたhappy01

2年半前かな・・・お友達の結婚式に参列した時以来。

大好きな江ノ電にも乗りました~train

Dscf6950

とっても狭い線路上を結構なスピードで走る江ノ電。超満員でしたsign01

まず行ってみたかった場所・・鶴岡八幡宮

Dscf6959

今年3月、強風により倒れた大銀杏がその後どうなったかとっても気になっていたので

どうしてもこの目で見てみたかったのです。

(若芽が確認された、というニュースまでは見たけど・・tv

Dscf6964

ありましたsign03た~くさんの若芽が生命力の強さをアピールしていました。

感動しましたねー・・

偶然だけど、1か月前に訪れたという伯父からも写真を見せてもらったのですが

そのときよりももっと青々と繁っていました。 私の写真を見た伯父もまた感動weep

そんな大銀杏の目の前にある舞殿では、結婚式が行われていましたheart04

Dscf6963_2

静御前が舞ったと言われているこの舞殿。

結婚式に参列したとき、その歴史の奥深さにも感動したものですshine

Dscf6974

本宮側から見た舞殿。意外と広いです。

大銀杏は、倒れる方向が少しでも異なっていたらこの舞殿の頭上に落ちて

舞殿自体も崩壊していたのですが、知ってか知らずか・・ちょうどこの舞殿をはずして倒れたんです。

スゴイと思いませんsign02

そんなエピソードでまた感動・・

当時のニュースはコチラからpcどうぞ。

2010年6月27日 (日)

還暦祝い返し

法要後のお食事会で家主から渡された、還暦を祝ってくださいsign02ハイチュウ。

Dscf7062_2

コレ、自分の写真&メッセージを入れて作った、オリジナルハイチュウ。

12個から作れるらしいです~~~ (興味のある方はコチラから)

ホントはこっちがお祝いしなくちゃいけない立場なのにcoldsweats01

伯父は手先がとっても器用で、毎年の年賀状は自作の版画sign03

最近はミシンを購入して、孫の幼稚園グッズ(手提げ袋など)も全部作ったという・・

毎回手作りの何かをプレゼントしてくれます。

今回もストラップ数珠をいただきました。(手作りsign03

この年齢になってもなお、可愛がってもらってますnote

2010年6月26日 (土)

親族大集合

今日は祖父の13回忌でした。

我が家は冠婚葬祭の際全員大集合が大原則。欠席など有り得ません~ban

開催地がどこであろうと、我が家の姉弟たちも集合します。

(今回は、神戸・埼玉・東京・名古屋から)

祖父とは遠く離れていたこともあって(祖父宅は埼玉県)、なかなか会う機会は無かったのだけど

それでも大好きでしたheart04

今の時代では信じられないことだけど、母は滅多に里帰りが出来ず(多分2~3年に1回とか)

祖父が出張ついでに会いに来てくれる、ということの方が多かったような・・flair

祖父が亡くなったとき私はまだ大学生で、授業の関係で葬儀に参列することが出来ず、

お通夜に出た後、夜行バスで帰ったことを思い出しました・・bus 

前回の法事は、私がAustraliaへ行く数日前sign01←って考えると結構前。

その間、何度か会っている親族もいれば、6年ぶりの親族も。

(当時生まれたばかりだった従妹の子も5歳になってましたwobbly

いや~みんな老けてましたね(笑)sweat01

法要を終えた後は、皆でお食事へrestaurant 

基本、酒好き&酒豪一族なので(お祖母ちゃんもまだ飲めるwine)大騒ぎnote

お話も大好き、沈黙を知らない、とってもうるさい一族でして・・

2時間ほど食べて飲んだ後は、祖母宅へ移動してまた大騒ぎnotenote

と、今月還暦を迎えた家主(母の弟(長男))の還暦祝いをしようということにshine

ホールケーキ2つ、ワイン3本(まだ飲むか・・って感じだけどsweat02)用意して乾杯wine

Dscf7050_2

60”ローソクも購入して、写真撮影会をしながらみんなでお祝いしましたup

Dscf7061  さて、何人集まったでしょうかsign02

なんと、21sign03 すご~~~いhappy02

祖父の子4名(母は4人姉弟←男女2名ずつsign01)、孫(12名←男女6名ずつsign01)、

その配偶者や子たちが集まると、こんな大人数になるみたいです。

せっかくだから、皆の平均年齢を出してみよう、という話になり、

ついでに、みんなでyen100ずつ出し合って、平均年齢に最も近い人が賞金をもらえることに。

・・・さて、いくつだったでしょうか~

なんと。 39.4sign03

ジャスト年齢は誰もおらず、ニアピンということで、賞金は姉の手に。

と言っても、姉がこの年齢に届くにはまだ何年もかかりますがー・・・coldsweats01

次回もやろうsign03ということになったのですが、さてさて順当に経過年数がプラスされるのか、

それとも若返るのかsign03(ひ孫が増えれば、低年齢化を図れる、という計算で)

今からとっても楽しみですhappy01

 

いや~ホント楽しかったnote 

せっかく東京にいるので、これからは親族の集まるお盆やお彼岸の時などにも

積極的に寄ろうと思ってます。

2010年6月25日 (金)

ワインと一緒にいただいたのは…

ワイン会を開催したお店 CARDENAS CHINOISbar

広尾と恵比寿の間くらいにあります。

職場からは日比谷線で1本subwayの、とっても便利な場所happy01

でも、なかなか行く機会がなかったので、お誘いがあるのは本当に有難いです、ホントに。

ワインの持ち込みがOKなこと、コストパフォーマンスも良いってことで選んだらしいのですが、

お料理もとっても美味しくて~~heart04

ワイン会でないときにも、また利用したいと思えるお店でした。

全部のお料理は撮れていないのですがcoldsweats01 カリフォルニア料理だそうです。

Dscf7043_2  Dscf7037_2

(絶品sign01と思えたサラダ、リゾットの写真がないのは残念sweat02

最後はデザートまでbirthday

Dscf7048

意外と安いし、Niceなお店ですgood

2010年6月24日 (木)

ワイン会

職場にワインが大好きで、とっても詳しい方がいます。

(日米両方のワインエキスパート資格保持者sign03

そしてとってもおもてなし上手shine

お酒好きの職場の仲間(女性8名)を集めてワイン会を開催してくれましたhappy01

広尾のワイン持ち込みOKのお店で集合note

ワールドカップ”というテーマで用意してくれた4本のワインをいただきましたwine

飲んだ順にご紹介。

oneRUPERT & ROTHCHILD

Dscf7033

Dscf7031  Dscf7032_2

開催国、南アフリカの白ワイン。(シャルドネ)

樽の香りがする、とっても深みのあるワインでした。

two Mon Cher Vin(フランス語で私のお気に入りの意)

Dscf7036_2

Dscf7034_3  Dscf7035_2

こちらは日本ワイン。信州の赤ワインです。(マスカットベリーA)

日本頑張れsign01の意味を込めて。

色はとっても薄いんだけど、味は濃厚。

勝手に思い込んでいた、日本のワイン=甘い を覆してくれた、

赤ワインらしい赤ワインでした。

threeDEWAAL

Dscf7041_2

Dscf7039  Dscf7040_2

こちらも南アフリカの赤ワイン。 (ピノタージュ)

再び赤ワイン。ちょうどお料理で出てきたローストビーフに合うワインでした。

fourMEERLUST

Dscf7047_2

Dscf7045_2  Dscf7046_2

最後は南アフリカの赤ワインで〆っsign03

こちらは私たちにとってはとても馴染みのあるワインで、みんな大好きheart04

濃厚だけど、デザートにも合うワインです。

初対面の方もいたけれど、本当に楽しい時間を過ごしたな~up

とっても良い気分で帰宅しましたーhouse

2か月に1回くらいの頻度で今後も開催してくれるとのこと。

次回がホント楽しみheart01

2010年6月23日 (水)

ココにも商店街

同じマンションに住む同僚が教えてくれた商店街。

何度も登場した戸越銀座よりも、マンションに近い場所にありました。

Dscf7027

中延商店街

懐かしいsign02アーケード商店街です。

戸越銀座よりは距離の短い300㍍ですが、それでもお肉屋さん、八百屋さん、

地域密着系家電屋さんなんかもあって、見ごたえたっぷり。

最近は都心のショッピングよりも、こっちの方がしっくりくるようになってきました。

歳を取ったっていうことかしらー・・・coldsweats01

2010年6月22日 (火)

平日昼間なら・・

東京駅へお友達を見送りに行った後、いつも大行列のあのお店へ行ってみましたsign01

そう、タイミングが悪ければ100分以上待つこともある日本橋錦豊琳です。

やはり平日昼間、10分待ちと表示されていたので、迷うことなく並ぶことにhappy01

ついでに、週末法事があるので、お供えとして9個入りのセットも購入。

コチラは私用(笑)downwardleftdownwardleftdownwardleft

Dscf7028

やっと購入することができたので、人気のヒミツを探ってみようと思いますsign01

(面白い記事が。興味があればコチラをどうぞ。)

2010年6月21日 (月)

4年ごしのオムライス

日曜日からお友達が遊びに来てくれましたhappy01

お仕事が忙しい中、寄ってくれたことに感謝sign01ホントありがとうねheart04

今日は私もお仕事をお休みしてお出かけtrain

お昼は私のリクエストで4年前からずっと行ってみたかったお店”たいめいけん”へrestaurant

日本橋のコレド横にあるこの店、伊丹十三監督の作品『タンポポ』に出てくるオムライスは

“たいめいけん”が考えたものであり、撮影もこのお店で行われたそうですmovie

そんなことはほぼ忘れかけてましたが、、、でも行ってみたかったお店。

Dscf7018

さすが創業昭和6年の洋食屋さん、趣のある建物ですbuilding

Dscf7020

店内もレトロ~

注文したのは、オムハヤシカニクリームコロッケ

そして店員さんにお薦めしてもらったボルシチ

Dscf7021

しっかり味の効いたカニクリームコロッケ。

添えてあるソース(マヨネーズでもない…オリジナルの味sign02)も美味。

Dscf7023

お隣に添えてあるコールスローも実はオススメ料理のようです。

酸っぱくなくて、野菜の味が活きた、とってもおいしい味付け。

コロッケの奥に添えられたポテトサラダもポテトの味が活きてるsign03

サイドメニューにまで手を抜いていない、そんな感じがしました。

Dscf7024

そして、トロトロ卵が乗ったオムハヤシ。

Dscf7026

食感はトロふわ~~~ ビーフの味がしっかり効いた、ハヤシもトロトロ~happy02

なんでだろう、口の中でとろけるんです。

いやーいいものを食べさせてもらいましたshine 行けて本当に良かったです。

そして、お付き合いしてくれたお友達にも感謝note

次回はルミネへ行こうねー調べておきますgood

2010年6月20日 (日)

さすがの私も・・

私が大食いであることはご存じの通り。

本当によく食べると、自分でも思いますwobbly

以前から、会社の100㌔超の同僚が大好きだと豪語していたラーメン二郎noodle

二郎はラーメンにあらず、二郎という食べ物なり』という格言まであるらしいです。

その同僚は週に3~4回は行くらしいのですが、

「超脂っこいのにおいしい、でも絶対に不健康」

「女性が食べるのは無理」

「食べたとしても、まず完食は無理」などと言われ・・・

そこまで言われたら、ぜひぜひ食べてみたいsign01と思い、行ってきましたよ~

Dscf7014

行列が出来てます。コレ、当たり前の光景だそうで。(40分ほど待ちました・・ )

並んでいたときに気付いたのですが、店内はとっても静か・・

店員さんはほとんど話しません。 お客さんは食券を渡しながら呪文を唱えているよう。。。

そう、このラーメン二郎、メニューはラーメンのみ。

トッピングを口頭で注文するようです。(ニンニク、味付け、脂、野菜の量)

(「ニンニクは?」と聞かれたときに答えるシステムsign02

とりあえず、並んでいる間にじーーーーっと他の人たちの注文を眺めていたのですが

「ニンニク、アブラマシマシ」、「辛さマシマシ」などと答えてました。

みんな常連さんなのかな、初心者には難しい注文法ですsweat01

私は「ニンニクは?」に「お願いします」とだけ答え、出てきたラーメンはコチラsign03

320x320_684342

脂が浮いてます・・・

麺は極太sign01 食べても食べても減りません~~~

でも、これは普通盛り。 (他のラーメン店では大盛りくらいのサイズだそうsweat02

大盛りのチケットを購入したお客さんには店員さんが「大丈夫ですか?」と聞き、

「3倍近い量ですよsign01」と念押し、最終的には返金されてましたcoldsweats02

汗だくになりながら、でも残せる雰囲気ではないし、最後は喉に押し込んで

なんとか完食。 苦しい、とにかく苦しい・・・ お腹いっぱいsign03ですsweat01

でも、その後はやらなければいけない二郎ルールがあります。

ドンブリをカウンターの上へ置いて、テーブルを自分で拭かなくてはいけません。

いや~緊張しましたcoldsweats01

決してマズいわけではなく、普通に食べられるんだけど、何せ量が多い・・

ジロリアン(*)への道のりは長く険しいようです。。(なるつもりはないけれど)

(*)二郎を愛してやまない、二郎に取り憑かれてしまった人のこと

2010年6月19日 (土)

たまのランチ外食

普段はお弁当派ですが(もはや節約のため・・)←以前は外へ出るのが面倒だったというのが主な理由

ランチに誘われたときは100%お付き合いするようにしていますhappy01

普段外食をしない私は、会社付近のお店のことが全く分からないので、

好き嫌いも特に無いので、連れて行かれるがまま・・が殆どですrestaurant

で、今回連れて行ってもらったのはイトシア内にある珈琲茶館 集cafe

Dscf6928

しっとり落ち着いた雰囲気の喫茶店です。

ランチメニューは、普通の洋風喫茶のようなラインナップ。

今回はメキシカンピラフをいただきましたhappy01

Dscf6927

これがちょっぴりピリっと辛くて美味しいsign03 見た目普通なのにビックリ~~up

一緒に行った同僚も「次はメキシカンピラフを頼む」と言ってました。

で、あまりに話が盛り上がったのでsign02ついでにデザートも食べることにcake

Dscf6929

これのまた美味しいことっnote 添えてあるだけのハズの生クリームもこれまた絶品heart01

やっぱり外食ランチしてみることも必要ですねwink

2010年6月18日 (金)

誰だ!?

残業中、上司にから会社へ連絡があり、

「まだ残っている人は15分以内に仕事を片付けてTOKIAへ来るように」と。

仕事ばかりしていないで、気分転換でも…と誘ってくれた、と思ったら

ありがたいお話デスhappy01

TOKIAの前には国際フォーラムという、7つのホールを備えた多目的施設があるのですが

そこの前に女性がたくさん群がっている。。。sign03

Dscf6932

国際フォーラムでよくライブなんかが開催されているのは知っているけれど、

ここまで人が待っているとなると、誰だか気になる・・と思っていたら、

アーティストが車で出てきたらしく、「キャ~~~heart04」という歓声がっsign03

うーん、ますます気になるbearing

と、目の前を通過ー窓を開けて笑顔で手を振っているので、歓声は大きくなるばかりsign01

ブレブレだけど、暗いから何も見えないけど、立ち止まらないよう注意されながらも

思わずカメラを出して撮った写真はコチラdownwardleftdownwardleftdownwardleft

Dscf6933

何も見えない・・・ですよねcoldsweats01 でも肉眼ではしっかり見ることが出来ました~~

でもその時点でもまだ誰だか分からなかった私。。。down

その後、調べて分かりました。

Ryu Siwon LIVE TOUR 2010 FUN FAN そう、私が見たのはリュ・シウォンだったようです。

ファンの方、ゴメンナサイ。。。

2010年6月17日 (木)

買っちゃった♪

今、このblogをアップしているのは~2004年に購入したノートPCpc

オーストラリアへ行くときに購入したものなので、もうずいぶん長いこと使っています。

B5サイズで薄くて軽いコンパクトさがお気に入りなんですけどね~

でも、最近は一つ一つが重たいし(ファイルにしても、HPにしても・・)

容量を増やそうとも考えたけれど、このPCは元々そのような構造になっておらず、

今のまま使い続けるしかない、という結論に。

使わないソフトはことごとく削除し、だましだまし使い続けてきましたが、そろそろ限界がやってきた・・

というわけで、悩んだ末~

下記のデスクトップPCを購入しましたsign01

K0000011600_2

画面は20インチ。TVを見ることも出来ますtv ⇒録画も可能good

面倒でビデオデッキのチャンネル合わせをしていなかったこともあり、

今まではワンセグ録画で対応していたのだけど、これでラクになるsign02

購入したPCは現在セットアップを依頼中。

今週末には我が部屋へやってくる予定です。

今のPCは自宅へ持ち帰って、名古屋へ帰ったときに使おうと思います。

今まで帰るたびに持ち帰っていたこのPC、荷物が減って軽くなる~~happy01

何より、これでやっとSkypeをインストールすることが出来るっup

(今までは自宅の母のPCを使っていた・・)

今から楽しみですnote

2010年6月16日 (水)

何年ぶりだろう・・

何年か前に姉に連れて行ってもらった肴町五合restaurant

神楽坂の路地裏にあるステキなお店だったので、再び訪れたいと思っていたところ

ようやく念願叶いましたhappy01

Dscf6882_2

お刺身の盛り合わせfish 新鮮でとっても美味しい~~up

Dscf6884

右側の白い塊・・・何だか分かりますかsign02 白わさびsign03

全然辛くないのに、わさびなんです。(北海道産らしい)

Dscf6885 Dscf6886_2

ココは何を食べても美味しくて~~heart04

左ははんぺんの燻製、右は揚げの中に納豆を入れて炭火で焼いたもの。

お話をしながら、4時間も滞在してしまいました。

いやー美味しいお料理に楽しい会話。最高~~っshine

2010年6月15日 (火)

ご当地もの!?

幼少時代より普通に食べていた、おにぎりせんべいriceball

名古屋(西日本)ではメジャーだけど、東日本では知名度がとっても低いって・・・

知ってましたかsign02

最近でこそ、限られた場所ではあるけれど、東京でも購入することは出来るみたいですが

草加せんべいのような堅いおせんべいがメジャーな東日本では、あの柔らかさが

受け入れられないそうですsad

そんな話を職場でしていたら~ 同僚が買ってきてくれましたsign01

Dscf6926

九州の物産品を売っている、アンテナショップのようなところで売っていたとのこと。

そう、明太子味ですshine

おにぎりせんべいの本社は三重県なんですけど~~ 何故ゆえ九州限定sign02

まぁ、よく分かりませんがー・・・(今流行りのご当地ブームに乗っただけでしょう。。)

おにぎりせんべいの醤油味に、確かに明太子味がプラスされてるup

ピリ辛い感じも私好みですheart04

確かに美味しいんだけどー・・・

やっぱりおにぎりせんべいは普通の味が一番だと思うな。

2010年6月14日 (月)

一念発起

昨年9月からず~~っと通っていた尋常性疣贅治療hospital

2週間に1回通院、液体窒素治療を受けて2つは完治しました~

が、ここで東京へ転勤bullettrain

なかなか病院へ通うことが出来ずにいたら、なんだかひどくなってきた気が・・・

半年も治療していたのに治らないことにしびれを切らし、

さらには、治療に通わないと症状が悪化することにもショックを覚え。。。

以前からどうしようか悩んでいたのだけど、今日は仕事が開院時間内に終われたこともあり

一念発起sign03 最終兵器炭酸ガスレーザー治療を受けることにしましたhospital

炭酸ガスレーザー治療とは、簡単に言うと”レーザーで細胞を直接焼き尽くす”治療法。

患部に照射すると、その細胞に含まれる水分がレーザーのエネルギーを吸収して蒸散作用を起こし、

瞬間的に患部の組織を除去します。 ホクロ除去なんかにも使われる方法だそう。

まずは、患部付近に麻酔を注射。 これがとってもイタ~イweep

麻酔が効いているので、その後のレーザー治療は時々チクっとするくらい。

ただ、皮膚が焼けるニオイがね。。。

で、その後の姿がコチラdownwardleftdownwardleftdownwardleft

Dscf6925

見た目はとっても大変なことになってますsweat02

この治療法は術後の出血が多く、傷が治るのに数週間かかるらしい・・

ただ、完治率は70%sign03 

半年通っても治らなかった液体窒素治療を思えば、期待度はupupup

明日また消毒へ行かなくてはいけないけれど、何回も病院へ通いたくないので

コレで治ることを願ってます・・・

麻酔が切れて微妙に傷口がズキズキしてきた・・wobbly

(ちなみに、今日は禁酒です←ドクターストップban

2010年6月13日 (日)

東京で購入する、愛知のお菓子

地元のお友達宅へ寄って帰るときに購入したコチラ”となりのチーズリングbirthday

Dscf6890_2

暗くて、あんまり上手に撮れていないけどcoldsweats01

デニッシュ生地の中にチーズケーキを流し込んで焼いたもの。

そんなに大きいサイズではないけれど、お値段は破格のyen399sign03

今回は18時過ぎにお店へ寄ったからか、金曜日だったからか、

ドーナツのときとは異なり、10分ほど並びました~~~

それでも名古屋の行列を思ったら、並んでない方sign02

お友達にも、お友達の子供(チーズケーキが大好きheart04らしい)にも大好評sign01

甘すぎず、サッパリした味わいが、私のツボでもありました。

東京で愛知のお菓子を買うものどうかなー・・・とは思うけど、

並ばずに買えるのはラッキ~noteと考えることにしますhappy01

2010年6月12日 (土)

発見・・

歩いていたら、たまたま目に入ったこのビル・・building

Dscf6874

分かるかな・・・

そう、あの一世を風靡したsign02 鈴木そのこ さんのビル。

その名もSONOKOビル

Dscf6875_2

何度も通っている道なのに、何で今まで気付かなかったんだろう・・

Cafeなんかもあるらしいcafe

今度は勇気を振り絞ってsign01中に入ってみようかな~~~

2010年6月11日 (金)

偶然買えた一品

仕事帰り、修理を依頼した靴を受け取りにNishi GINZAへ向かっていたら、

プランタン銀座の前で~あれれれれ・・・とろなまドーナツを売ってるnote

あの、名古屋では大行列が出来ている(今でもそうなのかな・・・)ANTIQUEのドーナツbirthday

全く並ぶことなく買えちゃいました~~~shinehappy02

Dscf6876

6個入りのセット(「おすすめフレーバー詰め合わせセット」)販売のみですが・・・

ジャーンnote

Dscf6877_2

ムースをドーナツの形にしただけで、いわゆるドーナツとは全然違う食感。

Dscf6879  Dscf6880

(予想通り)甘いけれど、味はしっかりしています。

う~ん、、並んでまで買おうとは。。思わないかなぁ~~coldsweats01

日持ちは全くせず、冷蔵状態で当日までとのこと・・・sweat02

とは言っても、私一人で全部食べ切ることは出来ません~~down

というわけで、残りは冷凍庫へ・・・ホントに大丈夫なのかなsign02 

2010年6月10日 (木)

念願の!

以前からず~~~と行ってみたかったお店restaurant

そこは、あの夏木マリがプロデュースしている、というだけでも興味深いですが、

さらには

「大阪で度々「つるとんたん」を訪れていた夏木マリさんが「東京にも出店して!」と持ちかけた事から、

彼女がトータルディレクターとして六本木店をプロデュースしたのが東京進出のきっかけ」とのこと。

期待は高まるばかり~~shine

とは言っても、お店の前にはいつも大行列。

勤務する会社にはお昼フレックスという、11:30-13:30の間に1時間休憩を取れる、という

時間に融通の効く制度があるにも関わらず、11:30に会社を出たところで

1時間以内には戻ってこれない・・・と聞かされたら。。。なかなか行くことも出来ずdown

ところが今回、たまたま健康診断があり、14時頃やっとご飯に出れるチャンスがnote

もしかしたらsign02という、ほのかに期待を寄せつつお店へ行ってみたところー

10人くらいしか並んでないっshine ハイ、並びました。

そのお店がコチラ downwardleftdownwardleftdownwardleft

Dscf6873

つるとんたん

メニューはスタンダードなおうどんから、変り種おうどんまで。

そう、おうどんのお店ですnoodle

どうしようか‥最初だから普通のを頼もうかなsign02とか、 せっかくだから‥とか。

考え出したらキリが無い~~~ 悩みに悩んで決めたオーダーがコチラ。

Dscf6871

坦々麺~~~

Dscf6872

麺はモチロン、おうどんです。

実は、、麺は太さを選べるんです。上記は普通。 細麺もあります。

そしてスゴイことにsign01 3玉まで無料sign03 なんですshine

どれくらいの量かが分からなかったので、とりあえず1玉でお願いしてみましたが、

2玉までならいけるかもnote

感想はと言うと・・・ 大人気なのが分かる美味しさっhappy02

麺のコシは、今まで食べたおうどんの中でもピカイチshine とってもコシが強い~~

坦々麺という濃厚なメニューにも関わらず、食べ終えた後はサッパリとした後味。

これだったら並びたくもなるわ・・・

ランチBOXならあまり並ばずに買えるとのこと、今度はTake Awayだ~~good

あ、お取り寄せも出来るみたいです。 詳細はコチラからpc

2010年6月 9日 (水)

限定モノ

某省の官僚だった知人が、少し前から某国会議員秘書に転職。

期間限定で業務支援に来ている同僚が、”国会議事堂”を見学をしたい、ということだったので

お願いをしたら、喜んで引き受けてくれました~happy01

・・・ホントは私も一緒に行きたかったのだけど、お仕事の関係で

どうしてもお休みを取ることが出来ず。。。今回は断念sweat02

というわけで、お友達がお土産を買ってきてくれました。

Dscf6868

Dscf6869_2

国会議事堂限定のお饅頭。意外と美味しくてビックリ~~~up

未だ麻生さんグッズなんかも売っていたそうで。

新内閣組閣で、しばらくは忙しい日々が続くようだけど、

落ち着いたら、今度は私のために見学ツアーを行ってくれるとのことshine

楽しみだわぁ~~heart02

2010年6月 8日 (火)

上手になってきた~多分・・

相変わらず、ル・クルーゼではご飯だけしかたいていない私。。coldsweats01

ご飯はご飯でも、今回は頑張りましたsign01

少し前に、母のお土産でもらった黒大豆を使用して~

Dscf6866_2

黒豆ごはんriceball

といっても、とっても簡単なんですけどねー・・・sweat02

(お酒大さじ1、塩小さじ1、昆布を入れて炊くだけ。

でも、美味しく炊けましたgood

2合分作ったので、残った分は小分けして冷凍庫へ。

これから少しずついただきたいていきたいと思いますhappy01

2010年6月 7日 (月)

うまっ♪

戸越銀座をブラブラしながら~ちょっと休憩japanesetea

Dscf6860_2  Dscf6861

都内ではよく見掛ける、築地銀だこ。(愛知県内にも結構あります)

暑い中、お兄さんが一生懸命焼いてくれてます。

Dscf6862

チーズ明太子と、とろろ天つゆ

カリッカリのたこ焼きに濃厚なチーズ明太子と、とろろ&ネギ&おからが載ったサッパリ味。

どちらももちろんGOOD~~good

4人だったので、一人2個/種で、ちょうど良い量だったかなflair

先日、八重洲地下街でも立ち飲みbeer銀だこを発見shine

店内はサラリーマンがいっぱいsign01

名古屋でたこ焼きはお祭りの屋台以外ではあまり見かけないけど、

ココでは食べる機会がたくさんありそうですhappy01

2010年6月 6日 (日)

安い!美味しい!

以前から気になっていた、戸越銀座のだんご屋さん(だんごのたかのチェーン)。

(おにぎりriceballも売ってるんですけどねcoldsweats01)

Dscf6863

大好きなずんだレピーターが多いというレモン 

(レモン餡の中には細かく刻まれたレモン皮が入ってましたー)

だんごはモッチリ、餡はサッパリsign01

すっごい美味しい~~~up

これ、1本yen60 なんです~~smile

売り切れたら終了、というこのお店。いつ通ってもお客さんが並んでいます。

今度は午前中には売切れてしまうという、きなこ餡が食べたいなーnote

2010年6月 5日 (土)

鑑賞会

今日は職場の同僚が我が家(部屋)へ遊びに来てくれましたhappy01

戸越銀座をブラブラして~お買い物をしてから部屋へ。

みんなが持ち寄った品を食べながら、お酒を片手にいっぱいおしゃべりをしてー・・(真昼間からsun)

で、一緒に観賞tv

515ptrgrs9l__sl500_aa300_

初めて観たけれど、意外と面白いflair

現在公開中の映画、観に行こうかな~~slate

2010年6月 4日 (金)

やっと行けた~

ようやく、会社帰りにあちこち立ち寄る余裕が出来てきたカナflair

ポイントポイントで訪れていた場所(お店)が、大分頭の中の地図上で繋がってきましたgood

こうなるとブラブラするのがますます楽しい~~happy01

昨日は銀座めざマルシェ(*)に寄ってみましたbuilding

(*)「めざましテレビ」プロデュースによる、日本全国47都道府県の物産品を集めた物産館

F1010137_2

相変わらず輝いているめざましくんshine

立ち寄る時間があった・・とは言え、閉店までに許された時間は15分sign03

一番上(カフェを除く)の階から順番に降りてくることに。

10階の沖縄/九州エリアのエレベーターを降りてビックリsign01

。。。全然お客さんがいないwobbly こんなに閑散としているとは・・・down

(ネットでオープン当初の大混雑ぶりを読んでいただけに・・)

とりあえずフロアを1周して、買いたいものがあれば買う⇒次の階へ・・

最初のフロアでは全然気付かなかったけど、各フロアのエレベータを降りたところで

めざまりTVの出演者が出迎えてくれますnote

F1010139

F1010140

F1010141

と、5階まで来たところでタイムオーバーclock 次は4階からだな・・

余計なお世話かもしれないけど、こんなに空いていて大丈夫なんだろうか。。gawk

確かに名産品もたくさん置いてあるけれど、何ていうんだろう~、、、メジャーな品は無いsign02

物産展で思わず並んじゃうような、そんな品は無くて、

それに類する商品が置いてある・・・ってな感じで。

例えば、、、一時ブームになった”花畑牧場の生キャラメル”は置いてないけれど、

どこか分からないメーカーの”生キャラメル”がある・・・みたいな。

そういう意味ではパンチに欠ける気がしますdown

銀座には各地のアンテナショップがたくさんあるから、そこで大体のものが買えてしまうし、

もっと頑張らないといけないんだろうな~って勝手に思ったりしました。

で、私が購入したモノdownwardleftdownwardleftdownwardleft

F1010144_2

切らしたブルーベリージャムと、いつか買おうと思っていたラー油を何故か2種。

(食べるラー油と普通のラー油を比べてみようと思って)

商品の魅力に負けて買ったのではなく。。。

そういう意味でも、、、残念bearing

2010年6月 3日 (木)

お得~~

以前から社内販売でチーズワインwineなどを格安で買うチャンスはあったのですが

全社には展開されていない、東京本社だけにしかないマイナーな社内販売が

いくつも存在することが判明flair

Dscf6858_3

今回は冷凍食品sign01

上記はカレーパン2個でyen100っsign03 happy02good

写真ではサイズが分からないけれど、意外と大きいですbread

カレーパン以外にも、某テーマパークで有名な”餃●ドック”も

5個でyen200sign03sign03sign03 ←今回は売り切れで買うことが出来ずsweat02

あ~みんなが近くに住んでいれば、たくさん買うことが出来るのに・・・とっても残念weep

そういえば、もうすぐアメリカンチェリーcherryの時期だわshine

2010年6月 2日 (水)

手作りお菓子

先日お友達からもらった、手作りお菓子present

Dscf6760

お料理は殆どせず、キッチンに立つことが滅多にないと言っていたのに、(ちなみに彼女は主婦・・・coldsweats01)

最近はお菓子作りに没頭しているとのことsign01 

その様は「取り付かれたよう」と、本人談・・・。 怖いんですけど~(笑)

フィナンシェりんごの洋酒漬けが入ったパウンドケーキ

キレイにラッピングして持ってきてくれましたhappy01

感動・・・shine

とっても美味しくて~ものすごい成長を感じましたup

私も何かお菓子を作りたいなーflair

2010年6月 1日 (火)

優待チケットで

会社で入手した無印良品ファミリーセール優待チケットticket

Dscf6855

2ヶ月前に欲しかった・・・と思うけれど、しょうがないthink

生活に必要なものは大体揃ったけれど、せっかく安く買えるのだからー・・と、購入したものが

コチラdownwardrightdownwardrightdownwardright

Dscf6857

 アロマデュフューザー

先代のデュフューザーはGW中に遊びに来ていた母が持って帰ってしまったため

そろそろ買いたいな~・・と思っていたモノ。

ついでにオイルも購入して、15%OFFnote お得に買うことが出来ましたgood

先代から改良された点がいくつもあり、さらに使いやすくなったので

再び買うチャンスが出来てラッキーでしたheart01

(ついでに姉の分も購入(笑))

それにしても・・最近優待チケットを手に入れたからと、お買い物をする機会が多いので

逆に出費が多くなっている気がする~・・coldsweats01

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »