« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月31日 (月)

意外と買えます

名古屋ではまだまだ行列(との噂flair)のKrispy Kreme Doughnutscafe

Dscf6791

平日の昼間に有楽町店へ寄ったところ~ 5分も待たずに買えましたっscissorshappy02

(有楽町店は7時半から開店してます)

平日の夕方、土日がどれだけ混雑しているかは分かりませんが、

名古屋よりはラクラク買えると思いますsign01

2010年5月30日 (日)

川崎大師の名物

東京名物の一つに葛餅があるのは知っていましたが、

実は川崎大師にも有名な葛餅がありましたflair

Dscf6786

住吉久寿餅(葛餅)。

一人暮らしなので、一番小さな2~3人分を購入。(これを一人で全部食べたcoldsweats02)

Dscf6787  Dscf6788

お餅、黄な粉、黒蜜だけでなく、お皿もセットになっています。

Dscf6790

じゃ~んsign03 

黄な粉がこぼれているのはご愛嬌coldsweats01

これまたセットに含まれていた和風フォークでいただきますnote

なかなか食べる機会の無い葛餅。 もちろん美味しかったですheart02

川崎駅にも売られているとのこと、興味のある方は是非一度お試しくださいshine

2010年5月29日 (土)

新幹線を見ながら

職場の仲間と、たまにはご飯を食べに行こうsign01という話になったものの、

お店が分からない・・・weep

食べログを読みあさり、あとは希望の日時に席が空いているお店ということで”平城苑”に決定sign03

Dscf6771_2

目の前を新幹線が駆け抜けていきます~~bullettrain

すごいすごい、ホント5分ごとくらいに新幹線が交差していきます。

マニアにはたまらない場所なんだろうな~なんて思いながらも、

全く電車関係には興味を持たない私たち・・ 飲み食い優先でbeer

Dscf6773  Dscf6776

Dscf6775  Dscf6777

焼肉にも詳しくないので、コースをオーダーrestaurant

どれも美味しかった~~(久しぶりの焼肉だったし(笑))heart04

移転前になるべく今の事務所周辺のお店を制覇していきたいと思ってますnote

2010年5月28日 (金)

これぞ!

新橋と言えばー・・・サラリーマンの聖地shine

新橋に”たこ焼き”と”おでん”しかない、カウンターのみのお店があると聞いて

行って来ました~~~happy01

Dscf6762

Dscf6763_2  Dscf6764

10席ほどしかない、狭い店内は次々とお客さんが 回転していきます。

Dscf6765

だし汁でいただく、明石焼きのたこ焼き。(上手には撮れていませんが~sweat01)

8個でyen880。1つ1つが大きいので、これだけで意外とお腹が膨れます。

出前の電話が多いな~telephoneと思っていたら、銀座のクラブからよく注文が入るそうで。

クラブで食べたらいくらになるんでしょうねsign02

Dscf6766

おでんの牛すじ。めちゃくちゃ美味しかった~~~heart02

何故か、隣のサラリーマンがビールをいっぱい飲ませてくれたので

お会計は二人でyen3,300sign03 大満足で帰ってきました~~~good

2010年5月27日 (木)

発見!

たまたま帰りが一緒になった同じマンション在住の後輩(今年の新入社員)と

ご飯を食べて帰ろうsign01というお話になり、お店へ向かう途中・・

遂に出会ってしまいました~~~

Dscf6761

めざましくんheart04

今年1月にオープンしたばかりの”銀座めざマルシェ”。

OPEN直後の週末には長蛇の列ができ、“40分待ち”という看板も出ていたそうで。

今でも混雑時は入場制限があるみたいです。

日本全国47都道府県の物産品およそ2万点が揃うというこのマルシェ。

営業時間が20時まで・・というのが残念ですが、是非訪れてみたいお店sign02の一つですhappy01

2010年5月26日 (水)

いただき~レシピ♪

まだまだラゾーナネタでflair

Dscf6759_2

ル・クルーゼのお店でプラプラしていたら~

店員さんがレシピをくれましたhappy01

1,2ヶ月で配布内容が変わるとのこと。

時々覗きに来て声を掛けてください、と言ってくれました。

相変わらず、ご飯を炊く以外では活用されていないMy ル・クルーゼ。

そろそろ何か作ってみようかなー・・(っていつも言ってる気がsweat02

2010年5月25日 (火)

フランスの味とベルギーの味(ベルギーの味編)

その後もプラプラして~(意外と広い) 晩御飯もラゾーナ内でrestaurant

Dscf6757

Belgian Brasserie Patrasche

ベルギービールは種類が多いことで知られていますが、

日本で飲めるのはほんの一部。

そんな中でも、このお店のメニューに記載されているビールの銘柄はかなり多いsign03

ビールが好きの私にはたまらな~いお店ですbeer

299357

ムール貝の白ワイン蒸しheart04

コレ、本当に大好きnote フランスで食べた味が忘れられなくて~・・

期待を裏切らない味でしたsign03 もっと食べたかったな。。。

賑やかな雰囲気のお店なので、しっとりご飯を食べるには向かないけれど、

お友達とワイワイするにはオススメのお店ですhappy01

2010年5月24日 (月)

フランスの味とベルギーの味(フランスの味編)

再び訪れたラゾーナ川崎

今回は川崎在住のお友達に案内してもらいましたshine

プラプラ歩いたところでお茶タイムcafe

Dscf6752

BREIZH Cafe CREPERIE

Dscf6750  Dscf6756

何と、パリが本店のクレープ屋さんrestaurant

とは言っても、デザート系のみならず、お食事系のガレットもあるお店です。

Dscf6755_2

デザートタイムはとってもお得sign01

セットデザートにはドリンクが付くのに、何とクレープ代のみsign03

馴染みのある”クレープ”とは違い、もっと本格的な、もっとオトナの味。

初めて味わった、本格的なクレープでしたheart04 ←カリっとしてて美味しいhappy01

今度はお食事で訪れてみたいと思いますnote

2010年5月21日 (金)

Love Beer

AustraliaのQLD州を代表するビールといえばXXXX(フォーエックス)good

QLD州の州都Brisbaneに工場がありますbuilding

Brisbaneにいるときはしょっちゅう飲んでました~~beer

(Australiaでは瓶で飲んでましたが‥)

Dscf6683

コストコで見つけたときは大興奮sign03 迷わずお買い上げ~~~moneybag

部に配属された新入社員がBrisbaneの高校を卒業していることもあり、

最近Brisbane生活のお話をすることが多かったので、余計に感慨深かったりして。

1ケース購入したハズなのに、残りはあと3本・・bearing

また買いに行かなくっちゃcardash

2010年5月20日 (木)

12月からは・・

3月下旬に東京本社へ引越ししてきたばかりですが~

12月にもう一度引越しをしますbuilding (オフィス移転・・)

Getattachment2

今度は品川へ。

・・・ちょっと寂しいsweat02

今は銀座の街が目の前に広がる、サラリーマンの聖地新橋にも近い有楽町なのに、品川・・・

何も無いじゃん。。。weep

しかもsign01

金曜日の夜の新幹線は、座席指定がとsign04っても取りにくいのですが、

東京駅なら始発だから自由席でもok、品川だと・・自由席は厳しいなぁ~sweat01

(事前に退社時間が分かればいいんだけどねー、、そういうわけにもいかずsweat02)

新築ビルは嬉しいけれど、、、贅沢言ってるのかなdown

ちなみに通勤時間は多少短くなる・・ハズですtrain

2010年5月19日 (水)

沖縄の味②

大好きなクッキーheart01

久米島の特産品sign02ですが、本島でも買うことが出来ますhappy01 (場所は限られますが~~)

今回もお友達に売っている場所へ案内してもらい、購入moneybag

Getattachment

久米島で唯一のケーキ屋さんしまふくみそクッキーnote

お友達にもらって食べたのが一番最初。以来、大ファンですsign03

見た目からは想像出来ない美味しさshine 

食べだしたら手が止まらない~~ 

あっという間に完食していまう、恐ろしいお菓子でもありますsweat02

包装さえしっかりしていれば、「デパ地下の高級洋菓子店で購入したsign02」とも思える、そんな味up

離島フェア2000」の優良特産品特別賞shineを受賞したベストセラー商品でもあります。

見かけたら是非試してみてください~~good

2010年5月18日 (火)

ビックリな美味しさ~

知る人ぞ知る、お菓子大好きheart01家族の我が家fastfood (特に私と母親shine)

ちなみに母やネット通販も大好きheart01 

しょっちゅう全国の様々な銘品をお取り寄せしてますpc

GWに帰ったとき、母親が用意してくれていたお菓子

Photo

チーズカレーおせんべいhappy01

ハマっているとは聞いていたけれど・・

なかなか食べるチャンスが無く、先日やっと開封flair 一口食べてみると・・

おっ、美味しいっlovelygood

カレー味も濃厚heart04チーズ味も濃厚heart04

どちらもとっても美味しくて、しかもしっかり融合してるheart04heart04

いや~ビックリsign03 本当に美味しいんですhappy02

また取り寄せてもらおうっとnote

2010年5月17日 (月)

汚い~~~

知っている方も多いと思いますが、”とんねるずのみなさんのおかげでした”という番組内で

きたなシュラン というコーナーがありますtv

特に注意して観ているわけではないけれど、たまたま観たときに紹介されていたお店が

会社のすぐ近く(というか目の前sign03)にありました。

Dscf6391

有楽町の高架下にあるタイ料理店 あろいなたべた

きたなシュランの称号にふさわしくsign02本当に汚い。

Dscf6392

ファンは脂でギトギト~~店内は清潔感が全く感じられず。。

(この写真を撮るときも、生ぬる~い風とギトっとした香りが・・wobbly)

会社の人は「入るには勇気がいるけれど、食べてしまえば美味しい」とコメント。

でも、「”行きたい”と言われてもあまりお付き合いしたくないお店」と言われてしまいましたsweat02

番組で紹介されてから1ヶ月くらいは、ものすご~~い行列が出来ていたそう。

今は大分落ち着いたようですが、それでもランチタイム&夕方は並ぶ人多数・・sign01

なかなかお付き合いしてくれる人を探すのは難しそうだけど~

あーキニナルgawk 事務所移転前には行ってみたいと思いますflair

先日は、このコーナーで戸越銀座の中華料理店が紹介されてました。

こちらは生活圏内shine

あーキニナルgawk 行った時はこのblog内で紹介しますねpc

2010年5月16日 (日)

外でのランチ

ランチタイムwatch

普段は外へ出るのが面倒 and 節約のため、お弁当を持参しているけれど

外出ついでに外食してみることにrestaurant

Dscf6386

国際フォーラム内にある Papa Milano

場所柄sign02なのか、店内は意外とキッチリした格好の方が多かったな・・

Dscf6387  Dscf6388

Dscf6389

私が注文したのは、パスタランチrestaurant

上記に+コーヒーでyen1,050です。 

パスタ以外にも、ラザニア/グラタン/生パスタがありました~note

味は無難に美味しいっていう感じ。

この日はお天気も良く、外出日和sun

たまには外の空気を吸いに行くのもいいな~up

2010年5月15日 (土)

偶然見つけた~

六本木ヒルズ横に、花畑牧場カフェがありました。

Dscf5790

店内で焼き上げたばかりのピザやパンをいただくことが出来ますhappy01

Dscf5792

生キャラメルパン、チョコレートパンなどありますが~~

母親は生キャラメル、私はカチョカバロのカレーパンを購入。

(イートインの場合はコーヒーが1杯無料で付いてきましたcafe 期間限定sign02)

全くタイプの違う2種類のパン。

生キャラメルは美味しいけど、甘かった~~~sweat01

カレーパンはなかなかGOODでしたgood でも、花畑牧場と言えばやっぱりキャラメルだよなcoldsweats01

Dscf5789

普通に考えて、1個yen380って・・やっぱり高いよねsweat02

2010年5月14日 (金)

快晴!

通勤時には地下鉄を利用しているのですが~~subway

地上へ出るときの空が青いと、気分良く一日がスタート出来るんですsun

Dscf6384

階段を登って~・・

Dscf6385_3

青空っsign03

単純かもしれないけど、コレ、朝一番の楽しみだったりしますhappy01

2010年5月13日 (木)

ヒルズのランチ

せっかくなので、六本木ヒルズでご飯が食べたい、という母親の希望を叶えるべく

六本木ヒルズウエストウォーク5Fにある、東京タワーが見えるお店、Roy's へ。

Dscf5752

ココはとにかく景色がステキshine

Dscf5756

手前が日テレ、目の前には東京タワーがど~んと見えますnote

1993年には全米ベストシェフノースパシフィック部門に輝いたシェフが創るお料理たち、

ランチならとっても手軽にいただくことが出来ます。

Dscf5757

名前は忘れましたが、あさり/アスパラ/トマトのとっても美味しいパスタrestaurant

茹で具合、上品なソルトベースの味付け、そして雰囲気。

とってもお得なランチでした。

母親も喜んでくれて良かった~~happy01

2010年5月12日 (水)

高いところへ

今まで数え切れないほど東京へ遊びに来ていたのに、

一度も行ったことが無かった超有名な場所・・六本木ヒルズbuilding

母親が遊びに来たとき、是非行きたい場所として挙がったので

一緒に行って来ました~~~subway

Dscf5747

思っていたとおり高いsign01口を開けて見上げてしまうほど高いsign03 

しかも、周辺にはいろいろな建物があって、意外とよく分からない‥sweat01

Dscf5748

展望台へのエレベータも迷いながら何とか到着することが出来ました。

展望台からの景色はコチラ downwardleft

Dscf5760_2

高いsign01本当に高いっsign03

東京タワーも、スカイツリーもどちらも眺めることが出来ますeye

Dscf5772  Dscf5767  

一応両方カメラに収めることも出来ましたが~~分かるかなsign02

Dscf5769

それ以外にもお台場や赤坂、青山墓地なんかも上から眺めることが出来ます。贅沢shine

Dscf5770

レインボーブリッジとフジテレビを撮影camera ・・分かるかなsign02

Dscf5775

お隣のマンションbuilding

高層マンションなんだろうけど~六本木ヒルズに比べたら当然のことながら低い。。

しかも高層階は展望台から部屋の中が見えてる・・coldsweats02

一体どんな人が住んでいるんでしょうね~~sign02

母親が観たいsign01と意気込んでいたIRIS展は残念ながら公開前・・

Dscf5780

このパネルの前で記念撮影をして帰ってきましたsweat02

母も喜んでくれたし、親孝行出来たかなflair

東京タワーにも上ってみたいと思うけど、1時間待ちとか聞くので・・

もう20年くらいsign02 上ってないな~~

2010年5月11日 (火)

沖縄の味①

GWに出掛けていた沖縄では、お友達がたくさんのお土産を用意してくれていましたhappy01

ホーントたくさんsign03 ありがとうねheart04

日々少しずつ消化していっていますが、(毎日沖縄の何かを食べてるrestaurant)

ちょっとずつ紹介していきたいなーと思ってます。 どうぞお付き合いくださいup

Dscf6366

新沖縄名物(と書いてあった)天使のはね

こんなお菓子があったなんて~知らなかったよsweat01

口の中に入れたらふわぁ~っと溶ける感じ。 おつまみにもGOODな一品ですgood

Dscf6364_2

沖縄で人気のTV番組 琉神マブヤーの黒砂糖。

この琉神マブヤーは沖縄県内で放送されている特撮番組。

沖縄では大人気らしいsign01 (実際、あちこちでこのマブヤーグッズを見かけた)

しかもこの番組、単なる特撮モノではなく、登場人物が沖縄の言葉を話し、

沖縄の文化や歴史を教えるような話が盛り込まれているとのこと。

子供のみならず、大人までもが夢中になる番組だそうです。

と、この黒砂糖。 会社で疲れたときに一粒ずついただいていますbleah

今日のお昼はポークおにぎりサラダ(シークワーサードレッシング)note

ビールのお供には島らっきょう。(今日で無くなってしまったけど・・sweat02)

まだまだ東京での沖縄食生活は続きます~up

沖縄旅行記は、今のところ前のblogに書こうと思ってますが・・

気長に待っていてくださいcoldsweats01

2010年5月10日 (月)

少しずつ・・

以前から会社帰りに寄ってみようと思っていた銀座松屋

何故かと言うと~GATEAU FESTA HARADAが入っているからheart04

職場からは徒歩7~8分の距離にありますshoe

でも、会社を出たのが閉店15分前だったため、微妙にダッシュdash

Dscf6379

ネットでは19時くらいでも10分くらいは並ぶと書いてあったのですが、

殆ど並ばずに買うことが出来ました~~note

Dscf6383

5月末までの商品、White Chocolateも購入good

意外と簡単に買えることが分かったので、これから名古屋へ帰宅する際のお土産に

どんどん活用していきたいと思いますsign01

みんな待っててねぇ~~(リクエスト受付中sign03)

と、帰り。いろいろな発見がありましたflair

松屋は松屋通り沿いにあるから松屋って言うんだーとか。

あと、マンションまで乗り換えの要らない駅(東銀座)が近くにあるから歩いてみようfootと思い

駅へ向かってみると~~~

4月末で閉館した歌舞伎座が目の前にあったりshine

Dscf6381

ちょっと暗いけれど・・歌舞伎座ですsign01

Dscf6382

今はもう新橋演舞場で行われているんですよね~~

閉館していなければ、もっと気軽に歌舞伎を観にこれたのにな~・・残念sweat02

普段から歩くの大好き、頭の中で地図を描きながら散策するのが「楽しいっnote」と思える

得な性格sign02なので、これからも時間を見付けてはぶらぶらしてみたいと思いますscissors

2010年5月 9日 (日)

バスに揺られて

マンション最寄のバス停から川崎行きのバスが出ていることを発見flair

ならばと、川崎駅近くに住むお友達に連絡したところ、

今週末は軽井沢へ旅行へ行くとのこと・・残念sweat02

でも、駅近くにはラゾーナ川崎という商業施設があるみたいだし

一度バスでどれくらいかかるか行ってみたいsign01と思ったので、出掛けてみましたbus

バスだと大体35分くらいで到着busdash 

(車carでは通ったときは、大体15-20分くらいだった)

電車だと乗り換えが必要だけど、乗り換えの無いバスはラクちんnote

Dscf6371

川崎駅に着いたら目の前がラゾーナ川崎sign01

Dscf6373  Dscf6375 

中央の屋外広場では時々アーティストのフリーライブが行われているとか。

テナントはビックカメラ、ロフト、無印、ユニクロやGAPといったところから

バナリパやコーチまで、多岐に渡っていますt-shirt

時間があるときにフラっと寄ってみるのもいいな~~(mozoへ行くような感覚でup)

パン生地が出来上がるまでの時間を利用しての外出だったため、

隅々まで見ている時間は無かったのだけど、今度はお友達と一緒に行って

いろいろ案内してもらいたいと思いますhappy01

さて、帰ってから・・・ 

ホントは菓子パンを作るつもりだったのに、何故かイーストが落ちていないsign03 (原因不明)

急遽メニューを変更してピザを作りましたrestaurant

Dscf6377

昨晩作ったきのこのワイン蒸しに、トマトを加えて煮込んだものと

バジルを上に載せて焼きました。 (ホントはパスタソースにするつもりで作ったんだけど・・)

Dscf6378

冷凍保存してあった玉葱、アスパラと、昨日のエリンギの残り、

急いでゆでた玉子を載せてケチャップ&チーズで味付け。

どちらも事前準備が無かった割には、美味しく出来てGOODgood

残った生地は冷凍保存です。(自然解凍でまた使えるらしい)

菓子パンはまた次回挑戦してみたいと思いますpunch

2010年5月 8日 (土)

こんなところでも

今週末はとっても良いお天気らしいsun

朝から洋服のみならず、キッチンマットから布団カバーまで一気にお洗濯。

お布団も干して良い気分note

そんな中、福助のファミリーセールへ行って来ましたtrain

(会社が資本提携sign02してるらしく、招待券が簡単に手に入るscissors)

福助と言えば・・ストッキングsign02 それくらいの知識しか無かった私・・

でもそれ以外にもバーバーリーとか、ヴィヴィアンウェストウッドなど、いろいろありました。

朝9時半から開場・・とは分かっていたものの、週末の朝そんな早くから出れるハズもなく。。

(起きたのが8時だし。。coldsweats01)

結局会場へ着いたのが11時・・既に目玉商品は無くなっていましたdown

母の日のプレゼントにと、バーバリーの靴下、ブラトップ、MINTONのショッピングバッグを購入present

自分用のものもいくつか購入し(レジに30分も並んだ・・)会場を後にしました。

このファミリーセール、結構定期的に行われているとのこと。

残念ながら、東京のみの開催なんだけど・・

名古屋で開催されるときは、みんなに声を掛けようと思ってます。待っててねnote

帰り、こんな景色に出会いました。

Dscf6367

東京タワーshine

そろそろ見慣れても良いハズなのに、いつ見ても興奮してしまう(笑)

いつも通っている”大門”駅が、実は浜松町駅とほぼ同じことも判明flair

そして劇団四季の劇場『春』まで、電車1本で行けることも判明flair

意外な発見もたくさんあり、有意義な1日デシタgood

2010年5月 7日 (金)

送別ランチ会

名古屋から業務支援で来てくれているメンバーのうち一人が

4月いっぱいで名古屋へ帰ることにcrying

と同時に、会社を去ることになるため、

最後に部のみんなで送別ランチ会を開催しましたrestaurant

F1010062

銀座の高松

ランチタイムでの利用だったので、事前にメニューを決めて注文。

そのときは何も考えずに”松華堂弁当”を頼んだのですが~~

実はココ、お肉が有名なお店らしいです・・・(お店に着いてから知ったdown)

F1010063

これにご飯とお味噌汁が付いてyen1050sign03 ランチは安いですshine

デモ・・みんなが頼んでいたのはコチラdownwardleft

F1010064

スキヤキ。

おうどんまで付いてました~~~・・ 後悔っbearing

何でも事前調査が必要ですねsweat02

6月末には2名が去っていきます・・・ 寂しいなぁ~weep

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »