« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月29日 (木)

スイーツ☆

羽田空港で購入したスイ~ツheart01

Dscf5691  Dscf5696

LADUREE マカロンnote 原産国はモナコsign01

箱の色、リボンを選ぶことも出来るんですよ~~カワイイlovely

Dscf5693

何と・・1個yen350sign03 でも、とっても美味しいんです~~shine

贅沢だとは思うけど、たまには・・ねdelicious

あともう一つ。

Dscf5739

旬風半熟かすてら登場~~~up

アップはコチラ downwardleft

Dscf5741  Dscf5743

分かるかな、上部が半熟になってます~~~lovely

味も食感もあまりカステラっぽくないんだけど、甘すぎなくてGOODheart04

でも濃厚なんですよね、不思議~~happy02

このカステラは品川のecuteでも買えるみたいデス。

羽田空港・・穴場かもしれないgood

2010年4月28日 (水)

またまた行っちゃった~

羽田空港の帰り、地図を見て発見flair 

今度は川崎のCOSTCOrvcardash (意外と我が家から近い)

Dscf5699

もう、着いた途端テンションが上がる~~upupup

Dscf5676  Dscf5677

結局・・

Dscf5684

今回もビールをお買い上げbeer 手づくりパン用の強力粉やなんかも購入bread

あ~、またモノが増えていくsweat02 いいんだけどねー・・そろそろ収まらなくなりそうで。。

試食を食べて決まった晩御飯はコチラdownwardleft

Dscf5685

プルコギ~taurus でも・・1.5㌔分ありますsign03 これが最小サイズwobbly

Dscf5686  Dscf5688

いっぱ~いのお肉、野菜に包んで食べたらー・・意外とイケましたgood

Dscf5689_2

お肉は美味しかったけれど~脂が飛ぶ飛ぶsign03

ホットプレートを使うときは、カーペットの上に新聞を敷き詰めるべきということを学びました。。

空気清浄機のニオイモードを最強でかけていたのに、ニオイは全然取れないしsad

まだまだ学ぶこといっぱいですsweat01

2010年4月27日 (火)

やっぱりスゴい

空港を利用する以外で初めて行った羽田空港airplane

Dscf5618

最近流行りの”限定モノ”がたくさん詰まった、とっても魅力的shineな場所でした(笑)

Dscf5633  Dscf5628

まずはトラジで腹ごしらえ。そう、空港内にトラジがあるっsign03

レディースセットはこれだけ盛りだくさんでyen1,200。

お店のランク&立地条件を考えたら、お得でした~~restaurant

Dscf5651

ぷらぷらしていたら、ねんりん家のお隣に、ねんりん家よりも長い行列を発見sign01

・・なんだろう・・・とってもキニナルcatface

Dscf5621  Dscf5673

旬風の”半熟かすてら”。 もちろん並んで買いましたっgood (感想は後日・・)

それ以外には、こんなところで出会えるとは思わなかったsign01LADUREEもあったし~

Dscf5645  Dscf5647

面白いところでは、のだめとのコラボ商品”東京カンパネラ”(パッケージが羽田空港限定)も。

Dscf5649  Dscf5650

展望デッキからは離発着を目の前で見ることが出来ますairplane

Dscf5666  Dscf5667

小さい頃からよく近所の飛行場へ行くのが大好きだったけれど、

オトナになっても、やっぱり飛行機が好きなんだと実感lovely

東京湾を囲むようにスカイツリー、東京タワー、お台場やディズニーランドも見えますshine

年内には国際線の新ターミナルも完成、ますます便利になるみたいです。

名古屋の空港が衰退の一途を辿っているだけに・・羽田利用率が一気に上がりそうですup

2010年4月26日 (月)

今だけ・・

毎週末必ずと言って良いほど”満車”と表示されている、東京湾に浮かぶパーキングエリア。

その名も海ほたるrvcar

Dscf5613

興味はあったけれど、なかなか機会が無く・・sweat02

でも、お天気が一気に良くなったこの週末、ドライブへ行って来ました~~rvcardash

Dscf5573  Dscf5577

この東京湾アクアライン割引社会実験実施中で、通常料金が何とyen3,000⇒yen800sign01

(平成23年3月31日まで実施予定)

Dscf5608

東京湾アクアライン(浮島ICから木更津金田ICまで) は海ほたるPAでのUターン通行も可能flair

我が家から行く場合は、羽田空港の横を通過~~

現在建設中のD滑走路(海に浮かんでいるように見えるshine)や

飛行機の離発着を間近なところで見ることが出来ますairplane

Dscf5579  Dscf5584

トンネルに入り、約9㌔⇒トンネルを抜けたらそこが海ほたる

Dscf5609

海に浮かぶパーキングエリアです。

予想通りパーキングの混雑状況はずっと”満車”だったけれど、並ぶことなく駐車することが出来ましたgood

上陸後は車を出てデッキsign02へ。

Dscf5597

多少霞んではいたけれど、海の向こうには川崎の工場地帯、羽田空港が見える~~airplane

一通り見たけれど、あとはいたって普通のパーキングエリアparking

地元の産物やお土産品を売るお店があったり、飲食店があったり。

満足したところで、Uターン。

Dscf5614

海ほたる内の料金所は”川崎”。

面白いことに、Uターンの場合は、自動料金支払機にETCカードを挿入する必要があります。

Dscf5616

と、海ほたるを後にして、次は羽田空港へairplane

2010年4月25日 (日)

神楽坂のセレブマンション

一時帰国していた、担当国の駐在員の歓迎会beer

大いに盛り上がった後に呼んでくれた、神楽坂の一等地にあるご自宅。

そこはインテリアも景色も素晴らしいshineとってもセレブなマンションでしたbuilding

Dscf5569 Dscf5571

間接照明を活かし、和風の落ち着くインテリア。

一枚板のテーブルも素敵note

そして、何より景色がスバラシイ。

Dscf5564

ちょっと分かりにくいけれど、東京タワーが見え、

そして、もう一つの窓からはスカイツリーも見ることが出来ます。

ステキすぎ・・lovely

そして、マスター(駐在員)&奥様の完璧なおもてなしup

Dscf5572

深夜近くにお邪魔したにも関わらず、東京の夜景nightを眺め、落ち着くインテリアに身を委ねて

おつまみ&たくさんのお酒をいただいたのでしたbar

奥様は、○○省にお勤めのキャリアウーマンdiamond

普段はこんなステキなマンションに一人暮らしだそうで・・

『いつでも気軽に遊びに来てくださいね』、と帰りがけに声を掛けてくださいました。

本気でまたお邪魔したい~~っhappy02

(マスター抜きでも。。)

2010年4月22日 (木)

手づくりトルコ料理

週末、知り合いから呼ばれてお邪魔したセレブshineなマンションbuilding

Dscf5544   Dscf5546_2

何と64階建て~~~sign03 目の前にはスカイツリーっsign01 

エントランスに入ってすぐ目の前には、螺旋階段ならぬ、螺旋エスカレーターがeye

迷子になるくらい(ホントに迷子になった)、広い広いマンションでしたhappy01

Dscf5551 Dscf5549

まずは、アメリカで購入してきたというチーズ(AGED CHEESE)、ラタトゥイユをいただき~

ココからトルコ料理がスタートrestaurant

私にとっては初めて食べるトルコ料理。

このマンションに住む知人のお母様は、トルコ料理の先生で、

近いうちに中近東⇒日本まで(シルクロード)のお料理本を出版予定book

自前レシピは何と300以上あるとか~sign01

そんなお母様からは月に1回、ダンボールいっぱいの冷凍されたお料理が届くそうでpresent

この日は知人が作ってくれた手料理(もちろんトルコ料理)と、お母様の手料理を

お腹いっぱいご馳走になってきましたgood

Dscf5550

なすを焼いて(何かのスパイスで味付けがしてある)、ヨーグルトをかけていただきますup

これがもうビックリするくらい美味しいsign01

ヨーグルトの概念を覆す、今までに一度も出会ったことのない味でした。

Dscf5553_2  Dscf5555

パイ。上にオニオンソース⇒ヨーグルトをかけて、更に醤油を少しかけていただきますup

これまた初めて出会った味sign03 お肉のパイなのに、超サッパリsign01

まだまだ出てくる・・

Dscf5556

上に乗っているお肉が格別の美味しさup

これは色々な香辛料が使ってあるんだろうなーって思ったけれど、意外とそうじゃないらしい。

覚えるよりもご馳走になる方が得策と思って、レシピは覚えてません・・(笑)

そして、最後はコチラ。

Dscf5558

ケーキも美味しかったけれど、いちごのカットの仕方とか・・

タイミング良く次々と出てくるお料理とか、それだけでも感動shine

職場からそんなに遠くないこともあり

「平日でも、いつでも気軽に遊びにおいでnote」と言ってくれたから、

遠慮なくどんどんお邪魔しようと思いますhappy01

2010年4月21日 (水)

笑えない・・

先週金曜日、過剰在庫により捨てられる寸前のところでもらったモッツァレラチーズcapricornus

Dscf5541

意外とこういうことがよくあるらしい・・賞味期限は10月なのに~~もったいないsign01

調子に乗って4袋ももらった私は、チーズ好きの姉に連絡して分け合うことにmobilephone 

届けにいくついでに、1袋分はサラダにして出してもらいましたclover

Dscf5552

オリーブオイルにバルサミコ、塩コショウで美味しいサラダの出来上がりshine

私はこれで大満足happy01 残り(3袋)は全部引き取ってもらいました。

と・・・ココからが笑うに笑えないオハナシ。

アイスランドの火山に起因するヨーロッパ便の相次ぐ欠航により

週末からチーズが不足しているとのことsign03

今だったら絶対にもらえなかったと思う~~ 

ラッキーnoteと思う反面、、、 

サスガに「返して欲しい」とは言われなかったけど、こういうことってあるんだな~~sweat01

2010年4月20日 (火)

これまた便利なキッチン雑貨

頂いたり、自分で見つけたり・・・

便利なキッチングッズがいっぱいの我が家ですrestaurant

購入したものの、なかなか調理出来なかった白菜。

Dscf5540

コレを登場させたら、一気に片付きましたshine

ガラスの器のように見えるけど~蓋sign02が重しになっている漬物鉢なんです。

Dscf5539

スパイスソルト、こんぶ、唐辛子と一緒に漬けるだけで、美味しい浅漬けの出来上がり~shine

キュウリとか、ナスとか、これからどんどんレパートリーを増やしていこうと思ってマスhappy01

2010年4月19日 (月)

○○年ぶりのジャム作り

戸越銀座で購入した2パックyen350の小粒いちご。

Dscf5534

先週いっぱいいちごを食べたばかりなのにー 

八百屋のおじさんに薦められて買ってしまったwobbly だって安いと思ったんだもん~~

一人じゃ食べきれない・・と考えたのが「いちごジャム」作りflair

中学時代の家庭科調理実習以来のジャム作り挑戦good よく思いついたよなsweat01

せっかくだから、我が家にあった奄美大島サトウキビ100%のブラウンシュガーを使用することにrestaurant

Dscf5535  Dscf5537

煮込んで煮込んで~~~キッチン全体が甘い香りいっぱいにheart03

1時間近く煮込んだかなsign02

Dscf5538

とっても小さくなりました(笑) でもいい感じ~happy02

パンのお供に、ヨーグルトの味付けに、活躍してもらいましょnote

2010年4月18日 (日)

初めての戸越銀座

以前からずっとずっと気になっていた戸越銀座

住まいから意外と近くて(とは言っても3駅先だけど)、でも名前だけは知っていた場所。

同じマンションに住む同僚と行って来ました~~train

Dscf5528

戸越銀座交差点を挟んで両側に連なる商店街。

写真に写っている側はちょっと寂しげだけど、反対側は大繁盛shine

TV番組の撮影を2つもしてましたtv そのうちの1つがコチラ↓↓↓

Dscf5531

TIMがおじさんとお話をしています。 

生の二人を見て、意外と老けたな~なんて思ったりして。←何年か前に名古屋でも見掛けたことがある

いかん、失礼だねっbearing

この戸越銀座は、ここ数週間で私に植えつけた

「東京の物価はとにかく高いsign01」「東京ではモノを買えないsign03」という思いを

一気に払拭してくれる、ステキな場所でしたshine

Dscf5532  Dscf5533

名古屋のスーパーより安いんじゃないかsign02と思える八百屋さん、

50円からのお団子を売る和菓子屋さん、などなど。

同僚も大興奮して、とにかくいっぱいお買い上げ~~banana

お酒1本から無料配送してくれる酒屋さんも発見scissors 

早速同僚は購入⇒配送依頼してました(笑)

この戸越銀座は、職場leftrightマンションの途中にあるけれど、平日寄るのはムリだな~

でも、休日に纏め買いするには絶好の場だと確信flair 

これからはココを食材購入のメインにしようと誓ったのでしたhappy01

大行列のから揚げ屋さんがとっても気になったのだけれど、

今回は荷物が多かったこともあり、、断念して並ばずに帰ってきてしまった・・次回だなchick

2010年4月17日 (土)

優雅な週末の第一歩

今回も持ってきたホームベーカリーscissors

Dscf5525

強力粉・薄力粉・イーストはすぐに購入したけど、

帰りが遅くて、平日は作る元気がなかったのですsweat02

そして、やっとsign01気兼ねなく夜更かし出来る金曜日の晩にセットclock

今日はパンの焼けた合図(ピsign04sign01と鳴る)で起床sun

Dscf5526 Dscf5527_2

キッチン一面に香ばしい香りがプ~ンnote

これだけで、優雅な気分にshine

いい週末になりそうだ~~upupup

2010年4月15日 (木)

会社のまわり

なかなか更新出来ず‥sweat02

あと少ししたら落ち着いてくると思うんだけどな~~‥

東京オフィスの横は新幹線が頻繁に通っていますbullettrain

F1010011

そう、新幹線からオフィスが見えるんです~~電車もいっぱい通ってますtrain

鉄子だったら、仕事にならないだろうな(笑)

オフィスを一歩出れば、東日本最大の無印良品。

何とデリも併設restaurant 夜は一人ご飯を食べている女性がたくさんいますnight

F1010034

そこから徒歩1分~shoe

F1010005

ITOCiAを抜けたらそこは銀座shine

あ~早くお買い物が出来る時間に帰りたいweep

2010年4月11日 (日)

春だねぇ~

  早速実家へ帰ったこの週末。

この2週間、いろんな意味でとにかく疲れていたから、

あちこち出かけて良い気分転換出来ましたhappy01

そうだ。金曜日にお休みを取ってお昼頃の新幹線に乗車したんだけど~bullettrain

駅のホームで高橋英樹夫妻を見たっsign03 本人よりも奥さんsign02の方が目立ってたなshine

すっかり忘れたけど、さっき思い出したので備忘録(笑)

昨年も出掛けた高遠城址公園を観に行くことにcherryblossom

結構前から計画をしていたのだけれど、見頃に重なって&お天気も良くて本当に良かったnote

でも、その前にまずは恒例いちご狩りup

Dscf5400 Dscf5409

ココは1つのハウス内で3種類のいちごが楽しめるところがGoodgood

今回のハウスは女峰章姫紅ほっぺ。全部試した中でお気に入りは紅ほっぺheart04

お腹いっぱ~い食べて大満足full

さて、メインの高遠城址公園

周辺道路は思っていたより空いていて拍子抜けsign01

Dscf5422_3

でも、公園内は結構な人人人でしたー

今年はレジャーシートを持参。(人が多くても、意外と場所があることを昨年発見flair)

Dscf5431

屋台で買ったお好み焼きなどを桜を眺めながら食べたのでしたー

その後はのんびりお昼寝。本当に贅沢sign03サイコに気持ち良かった~~happy02

ココの桜がどんなにスゴイって、とにかく空一面が桜桜桜cherryblossom

Dscf5486 Dscf5507

今年もこんなにステキな桜を見れて本当に幸せだぁーhappy02

いい気分転換が出来ましたheart01

Dscf5446

2010年4月 6日 (火)

初めての週末②

Costcoの後は~すぐ隣にある”ららぽーと”へshoe

義妹が「食べたいものがある」ということで~

TVで絶賛されているのを見てどうしても行きたかったみたい。

Dscf5366

San Gines”は、チュロスの本場スペインに本店を構えるお店。

このららぽーと三郷が海外初出店なんですsign03

Dscf5363 Dscf5365_2

1時間以内 に食べなくてはいけないことban、そしてハートheart01の形をしていることが分かり・・

手にしたものがコチラshine

Dscf5370

カシスオレンジ味~スッキリした甘さkissmark ペロリと食べてしまいましたーhappy02

義妹はチョコレート、弟は抹茶味を注文。

どちらもまた雰囲気が変わってGOOD~~good 来て良かったnoteと思えるお店でしたheart02

その後は順番が逆になってしまったけれど、晩御飯へGorun

弟が超お気に入りのラーメン店”石焼らーめん 火山”へ。

春日部店は祖母宅のすぐ近くにありました~~

ココの特徴は~石焼鍋でラーメンが出てくるところflair

弟のオススメはとんこつですが、私は味噌を注文sign01

F1010015

鍋にスープが注がれた後は、2分間ほどこんな状態で待ちます・・

F1010017

少し落ち着いてきたところで、いただきます~~~restaurant

とってもコシのある麺、ゆっくり食べてもぬるくならず、

麺も延びきらないところがとってもGOODgood

量も多くて、もうお腹いっぱ~~~~いsign01 

サービスで付いた杏仁豆腐が最後にお口をサッパリさせてくれましたhappy01

(ご飯/杏仁豆腐/コーヒーゼリーのいずれかが選べます)

お腹いっぱいになったところで、、、次は夜桜見物へsign03

関東圏では結構有名という”権現堂堤cherryblossom

約1000本のソメイヨシノが1kmに渡って咲いています。まだちょっと早かったけれど~

Dscf5380

とってもキレイshine (←でも寒かったーbearing)

ココのすごいところは、スグ横に菜の花畑があるところsign01

Dscf5381

暗くてよくわからないけれど、ずーーーーーーっとこの菜の花畑が続いてますbud

今度は昼間に行ってみたいsign01と思うけれど、

混雑がすごくて近づくだけでも大変みたいですsweat02

翌日は、我が家までドライブrvcardash

先日ニュースで頻繁に流れていたスカイツリーが墨田区なので、

せっかくだし、浅草方面の首都高を通ってもらいました。

Dscf5386 Dscf5390_2

本当はもっと近くを通ったけれど、近すぎて上手く撮れずdown

その後東京タワーの横も通って、新旧対決sign02 どちらも見れて得した気分note

何だかとっても充実した週末となりましたup

2010年4月 4日 (日)

初めての週末①

sun   嵐のように過ぎ去った第1週。ホント早かった・・sweat01

そんな週の中ごろ、弟が電話をくれました。

「●●さん(姉弟は私のことを名前+さんで呼ぶ)、何か足らないもの無いsign02

やさしいねぇ・・・weep

特に無い旨伝えると、

「じゃ、前から興味があるって言ってたCOSTCO行ってみるsign02」と。

おっflair連れて行ってもらえるなら断る理由は無いsign01

土曜日の夕方に待ち合わせして、連れて行ってもらいました~~(お泊り付きで(笑))

Dscf5335

念願のCOSTCOsign03もう、入り口を入った瞬間からテンションUPupwardright

何故なら~場所は日本(埼玉)なのに、すっかり海外のSCにいる気分note

Dscf5340 Dscf5343_3

この無造作に置かれた陳列とか~

Dscf5344 Dscf5345

ハンパない量とか~ もう大興奮っhappy02

弟にも「そんなに喜んでもらえるなら、連れてきたかいがあるな~」

と言われました。ホントありがとうっshine

ちなみに、日本のお菓子もたくさんあるんだけど、それも大きいサイズしか無いsign01

(もしくは小さいサイズ×大量の個数が1パックとか)

Dscf5354_3

ポテトチップスは500gサイズから~‥買えないじゃん・・coldsweats01

慎重に選んだつもりだけど、興奮も手伝ってとっても大胆なカートになりました。

(「車で家まで送るよrvcardash」という弟の一言が決めてだったような・・)

Dscf5355

このうち、2/3が私のモノ・・sweat01

ビールは懐かしのAustraliaビールを2ケース買いました~~~beer

←何故か、日本のビールよりも安いsign01

結局、COSTCO内に1時間半も滞在した私たち。

いや~楽しかったnote

名古屋にもあればいいのにねー

私が購入したもの一覧はコチラ。

Dscf5392

ははは~~~sweat02でもちゃんと収納出来たからOKとしよう。

サイズの大きさが分かるものをいくつかご紹介。

Dscf5394 Dscf5395_2

柔軟剤は5.91㍑、キレイキレイは2㍑。(これが最小サイズsign03sign03)

Dscf5396

Ziplocは216バッグあります。

いつになったら全部無くなるんだ・・・sign02

2010年4月 3日 (土)

遂にやってきた~~~

お引越しから1週間。

オフィスの荷物梱包も終え、遂に到着です・・shine

期待たっぷり、不安ちょっぴり。

どんな生活が始まるのか、楽しみです~~

まぁ、あまり変わらないような気もしますがcoldsweats01

名古屋最終日は少し早い地元の春を大満喫cherryblossom

まずは、名城公園へ。暖かくて、お散歩も気持ち良かった~~~heart02

Dscf5296 Dscf5297

少し早かったけど、でもとってもキレイ~~happy02

Dscf5302_2

人通りも少なかったからゆっくり見れたし、名古屋城も見れたしラッキーだったなshine

まだまだ時間があったから、次は平和公園cardash

Dscf5308

平和公園は少し高いところにあるからか、ちょっと肌寒くて

サクラはまだまだ・・clover

でも1週間もすれば、随分違ってくるんだと思われます。

初めて行ったけど、こんなにサクラの木が多いとは知らなかったsign03

いつか見ごろの時期に行ってみたいな~~up

そして、最後のご飯はココheart02

Dscf5323

山本屋の味噌煮込み~~~note  名古屋コーチン入りを注文sign01

インスタント味噌煮込みも持参するけど、やっぱり生麺がイチバンsign03

〆は~~名古屋と言えばココでしょう。

Dscf5324_2

コメダっつgood

少ししたら帰ってくるけれど、でもやっぱり寂しい・・

名古屋を大満喫して名古屋を経ったのでしたー・・bullettrain

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »